トップ «前の日記(2008/08/10 (日) ) 最新 次の日記(2008/08/12 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/08/11 (月) [長年日記]

[Plagger][FLV] FLV::Info にパッチ

ニコニコ動画をダウンロードする Plagger で使っている FLV::Info が一部の動画で動いてなくて調べてみたら

Failed to read FLV file: Tag size is too small (0) at byte 42551195 (0x289479b)

なんて怒られて ffmpeg にファイルが渡されていない状態だった。

とりあえずぐぐる先生に聞いてみると mizzy さんも同じ問題に遭遇しててパッチ作成済みだったのでローカル環境の FLV::Info に当てて場当たり対処した。mizzy++

[Life] 夏休み1日目

KC3D0058

久しぶりの平日休暇なので金融機関関係の処理。とりあえず、小銭貯金箱が満期になったので毎度おなじみ郵便局で両替してから、以前にセゾンの機能が切れたゆうちょ銀行のキャッシュカードの切り替え申請。

このカードの切り替えだけど、古いカードは郵便局に預かり状態になった上に申し込んでから3週間もかかるんだな。期限が来ると自動的に切り替えが行われるとはいえ、会社(民営化だけど)の都合でクレジット機能を外しておきながら、カード番号を残したまま1-2年放置ってのはどうなんだろうね。

オレの場合はゆうちょ銀行はメインバンクではないのでカードが手元に無くてもそんなに支障はないけど、ゆうちょ銀行をメインバンクにしている人はめんどくさそうだ。

[tDiary][ruby][JSON][pathtraq][plugin] Pathtraq カウンタを作った

Pathtraq の page_counter APIを使って tDiary の設置 URL の Pathtraq 定番/人気/注目 Hit 数を表示するプラグインを作ってみた。

http://coderepos.org/share/browser/platform/tdiary/plugin/pathtraq_counter.rb

保持するデータはキャッシュにしたりしようかなとか考えたけど、わざわざ計量な JSON で取得できるものを PStore なんてのに保存するのも微妙だし、かといって Plain text で保存しておくのも何だかなあと思ったので、この辺は表示するたびにアクセスするようにした。

最初はカウンタだけではなくて my_hotentry のように注目の URL を羅列するプラグインにしようかと思ったんだけど、pathtraq API の page_counter が返す JSON フォーマットが JSON.parse できなくて時間をつぶしてしまったので今日はここまで。結局、JSON.parse できない問題は、JSON のハッシュキーが文字列として表現されていなかっただけだった。この辺は中の人に連絡して修正済み。pathtraq++

API を呼んでデータ持ってきてるだけなんで、あんまり面白くないなー。どうせならグラフくらい書きたい。帰省中にやるか。