トップ «前の日記(2015/12/30 (水) ) 最新 次の日記(2016/01/01 (金) 元日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/12/31 (木) [長年日記]

#2015 年 散財まとめ

今年もひたすら散財していたけど、いくつか買って良かったものをあげると以下のような感じ。

Nexus 6 は外で持ち歩く Android 端末としては初めて持ったやつなんだけど、iOS 一色だったところに Android はこういうものか~という体験を与えてくれたということでとてもよかった。この半年後に 6P が出たというのが辛いけど...

他には Anker の自撮り棒がやたらよくて、旅行先で妻と一緒に写真を撮るということができるようになったし、バルミューダのトースターはパンをやたら美味しく食べることが出来て毎朝捗るし、ワイヤレスキーボードはトラックポイント付きで薄くて使いやすくて大変よいって感じ。ダブルオーライザーは飾って眺めるだけで作業が捗る。

来年は引っ越しの予定なので、大きい物は極力買わないようにして、積極的に処分していこう。

2015 年 旅行・カンファレンスまとめ

2015年もだいぶあちこちに行ったり喋ってきた。大きいものだと以下の4つかな。

シンガポール、台湾、RubyKaigi というおなじみのコースに加えて、今年は YAPC で話すことができたのが特に良かった。最近は OpenStack とか、mruby あたりをよく触っているので、この辺に興味がありそうな人がいるカンファレンスであるとか、CRuby そのものにもうちょい何かをして発表ってのをやっていきたい。

発表は公開している資料を見ると 11 回だったそうです。

http://www.slideshare.net/hsbt/presentations

だいたい毎月何かを何処かで話しているという回数になるけど、こんなもんかなという気もする。今年はほとんどの資料を英語で作ってみたけど、意味はともかく、最近は日本語で作るよりもレイアウトのしやすさなどで速く作れるようになってきて良いことだと思う。あと、やってることの幅と深さがそれなりに広がってきて、1時間くらい何かしゃべってということは難なくできるようになってきたのも成長を感じる。30半ばでも成長を感じることができるのは大変良いことなので来年も続けていきたい。

カンファレンスを伴わない旅行だと、今年はオランダ・ベルギーに行ってきた。アムステルダムは特に良かったのでもう一回くらい行きたいなあ。Nexus 6 を手に入れたということもあって、今年の旅行は台湾・シンガポール・ヨーロッパのいずれもプリペイドSIMを買って過ごしたけど、ポケット WiFi を一回ずつ起動して道を確認、というような体験が無くなって日本にいる時のようにシームレスにモバイルを触って旅を楽しむことができるというのはかなり良かった。来年以降も続けていきたい。

2015 年まとめ

プレイベートだと今年はマンションを買った(と言ってもまだ売買契約だけで引き渡しは来年である)というのが大きいかなあ。内装であるとか、予算とか色々相談しつつって感じだったけど、来年の引き渡しまでにローンどうすんのとか引っ越しの計画とかこの機会に買い換えるものはというあたりを詰めていく必要がありそう。

特に大病を患うこともなく、妻と美術館めぐりしたり、民藝品を探したり、日本・世界のあちこちを巡ったり、お互いの専門分野に専念できたので楽しく過ごせたと思う。

来年もよろしくお願いします。