トップ «前の日記(2015/12/31 (木) ) 最新 次の日記(2016/01/02 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/01/01 (金) 元日 [長年日記]

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

svn.ruby-lang.org のリプレイスメンテナンス

ruby のメインリポジトリである svn.ruby-lang.org は NaCl さんの中のサーバーで稼働していて、これが squeeze という中々古い OS で、昨年に squeeze-lts に切り替えて延命していた。この squeeze-lts も 2016/2 で EOL を迎えるらしいので、一念発起して新しい svn サーバーを Debian Jessie で再構築してリプレイスした。Jessie では systemd になっているので、OSのアップグレードじゃなくて式年遷宮スタイルの、今あるものをそのまま動くようにした上で OS を入れ替えるってやつ。

データ自体は svnadmin dump してあるデータを svnadmin load でインポートって感じで。なにやら LF が入っている時に死んでしまう症状に遭遇したので –bypass-prop-validation を付けて回避した。この辺、一通り手順は描き起こしたけど、数年に1回だけやるような作業を自動化する必要はないかな。

https://gist.github.com/hsbt/b8487a8b391bfd619c4b

この手順をもう少しちゃんとしたものにすればよさそう。コミッタにおかれましては ssh-keygen -R svn.ruby-lang.org などして旧サーバーの known_hosts エントリをクリアしてから再度登録しておいてください。

まさか 2016 年に svn サーバーを構築することになるとは思わなかったけど、hook も含めて無事動くようになったようなのでメンテナンスは無事完了ってことで。

村上隆の五百羅漢図展を見てきた

森美術館が元旦から開館しているという話を聞いてアート始めということで六本木まで行ってきた。

DSC04806

五百羅漢図展、大きさもだけど一つ一つの意匠であるとか絵の緻密さが良かった。隣でやっているフォスター・パートナーズ展も近代の建築大集合って感じで良いのでぶらっと見に行くと良いと思います。