トップ «前の日記(2015/12/10 (木) ) 最新 次の日記(2015/12/12 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/12/11 (金) [長年日記]

RubyKaigi 2015 Day 1

始まり始まり。この日はあいにくの暴風雨で上下をモンベルでがっちり固めてから汐留ベルサールへ出陣。家からは日比谷線で東銀座 or 築地で降りて徒歩10分という感じ。近くていいね。

IMG_20151211_100813

ノベルティ、今年はパーカーとTシャツの2つという美味しいやつで、コミッタ、かつスピーカーだとそれぞれ2着ずつ色違いをもらうことができてとてもお得だった。これで YAPC も含めてパーカーが増えてきたので、冬場もカンファレンス装備で過ごせそう。

基調講演の前に 2.3.0-preview2 リリースがあったのだけど、パッケージを配布用のサーバーに置いたあとは @hsbt さんうまいことやっておいて、という感じで「まじか!」と思いながらわたわたと ruby-build やら www.ruby-lang.org を整備していた。まあしょうがない。

IMG_20151211_140929

Matz の基調講演は、今年のカンファレンスの発表総まとめという感じ。最前列にいつもの団体が腕組みして座っているのをニコニコ眺めながら、リリース作業の落穂拾いをやりながら時々出てくる「Nice じゃない Matz」を拾いながら遊んでいた。楽しい。

DSC04630.jpg

昼はうろうろしてる Ruby コミッタを捕まえてすしざんまいへ。築地までの移動時間の見積もりをミスって笹田さんの発表にはギリギリになってしまった。

DSC04634.jpg

笹田さんの発表、発表内容は数日前にコミットされている内容でだいたい知っていたのだけど、とりあえず最前列に並んでうなずいたりしていた。他には基調講演の前に @miyagawa さんと @drbrain から もっと fastly 使わないかという提案をもらっていたので、cache.ruby-lang.org や www.ruby-lang.org の設定を見なおしたり fastly の service endpoint の作成などをやったりしていた。

この日初めて heroku の fastly plugin を有効にしてみたのだけど、ワンクリックで CDN がだいぶ良い感じに設定してすぐに使うことができるというのはかなりの強みだなあと思った。こういう機動性の高さが fastly の強みだと思うので、どこかしら活用していきたい。

DSC04642.jpg

休憩時間は廊下をぶらぶらあるいて、床に座って hack しているお前らの皆さんを見たりしていた。

DSC04645.jpg

cookpad の若者のテンプレート大戦争は予想以上に面白くて、こういう勢いのある若者が Ruby に興味を持って突っ込んできてくれるのは良い話だなあと思いながらトークを聞いていた。左の @k0kubun さんはこの後で haml だけじゃなく erb も早くしてくれよ〜コミッタに推薦するからさ〜と言っていたら、erb にも突っ込んできてくれたので大助かり。引き続きお願いします。

DSC04649.jpg

1日目の最後は TRICK を眺めながら、fastly をいじってるうちに終わり。2日目に続く。