トップ «前の日記(2015/12/11 (金) ) 最新 次の日記(2015/12/13 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/12/12 (土) [長年日記]

RubyKaigi Day 2

2日目、始まり始まり

DSC04656.jpg

2日目は初日と違って穏やかな天気と @kakutani による案内で会場へ。

DSC04665.jpg

この日は @kosaki55tea さんによる基調講演にはじまったのだけど、始まる前にアーロンに DTrace の紹介するよ〜とニコニコ話していたのに、トークでは typo で動いてないぞこら〜と持ち上げて落とすという高度なテクを披露してくれて面白かった。この辺のデバッグツール、strace, lsof で終わり、みたいなレベルなので改めて使いこなせるようになりたいんだよなあ。頑張ろう。

この日は RailsGirls organizers で今年と来年に向けての KPT をやりながらお弁当を食べて発表準備って感じ。

DSC04679.jpg

発表前にブラブラっと廊下にいた @eagletmt さんとそらはーを捕まえたら Ruby 2.3.0 preview1 からちらほら発生していた ruby-build で 2.3.0 preview1/2 がビルドできないという状況が再現したというのを聞いて、原因についてアレコレ野次馬をしながら pull request を出してもらうというところまで見守っていた。リリース前に解決してよかった。

DSC04688.jpg

発表会場と風景はこんな感じ。相変わらず最前列にいつものみなさんが待ち構えているのだけど、だいぶなれたもので逆にいてくれた方が楽になってきたのが不思議。

発表は Ruby のテスト戦略とかビルドプロセスとか、このファイルなんなの、とか今年こういうことやったみたいな話をせっせとしていた。Ruby コミッタでも何それという項目があったりするのを良い感じに紹介できたと思う。この辺 Ruby コミッタになってもさっぱりわからんので、これからコミッタになる人には便利なんじゃないでしょうか。

DSC04705.jpg

発表が終わったら LT の時間になったので初日に続いて fastly の設定見直しなどを進めながらボーッと眺めていた。

懇親会はひたすらあちこちに言ってあいさつ回りって感じだったけど、発表のベンチマークとして @mametter , @sonots , @kakutani から良かったと言われたので満足。えへん。