トップ «前の日記(2007/01/05 (金) ) 最新 次の日記(2007/01/07 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/01/06 (土) [長年日記]

[Life]散髪へ

昨年度の散髪のサイクルを掘り起こしてみると

ということで、ほぼ2ヶ月サイクルらしい。

[Apache][Server][mod_security]mod_security 関係で豪快にエラー

久しぶりにサーバーのエラーログを眺めてみたら

[Sat Jan 06 13:29:11 2007] [error] (9)Bad file descriptor: mod_security: apr_global_mutex_unlock(modsec_auditlog_lock) failed

なんてログが鬼のように流れている。mod_secrity 周りでログファイルの作成にでも失敗しているのかなあと思い

SecAuditEngine On
SecAuditLog /userhome/logs/audit_log

なんてのを .htaccess に追加してみたけど、さっぱり変わらず。(こっちはこっちで詳細なログを採取できるようになったからいいけど。)

うーん、何が原因で上のログが出てるんだろうなー。特に動作には問題ないみたいだけど気持ち悪い。

[tDiary][plugin][disp_referrer.rb]本日のリンク元が表示されるようになった

なんか TextDrive に引っ越してから表示されなくなっていた本日のリンク元だけど、disp_referrer.rb を無効にしてみたら表示されるようになった。うーん、データを引っ越したときにキャッシュファイルが壊れていたりしたんだろうか。

とりあえず、表示されるようになったので様子を見つつ、disp_referrer.rb のほうを調査する。