トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2014/11/24 (月) [長年日記]

フルーツパーラーゴトーに行ってきた

image

昼に読書や azure 遊びをしようと思ってもいまいち気が乗らなかったので、浅草まで散歩してフルーツパーラーゴトーでフルーツパフェを食べてきた。今の季節は柿らしいよ。

KNACK をプレイしている

PS4 の初回限定バージョンに付属してきた KNACK を今月に入ってからちまちまプレイしているんだけど、中々良く出来ている。

ステージの最初は小さいので虫とかをやっと倒すという状況が、進むに連れて巨大化して小さい敵はなぎ倒したりより大きなゴーレムっぽいのと戦ったりしてクリアしたらまた小さくなる。というのがプレイしていて面白く感じる。

Tags: Game

2014/11/23 (日) 勤労感謝の日 [長年日記]

azure の vm にブランクディスクをアタッチする

azure の Web UI のストレージタブは blob オブジェクトのストレージや SQL Server、そして vm にアタッチするようなディスクが透過的に扱われているのでかなりわかりにくい。なので、vm にディスクを追加する時はコマンドラインからえいやっとディスク作成するのがよい。

$ azure vm disk attach-new vmname 100

これで 100G のブランクディスクが作成されて、vmname の vm にアタッチされる。後は vm の中で sdc なりデバイスを適当に特定してから fdisk でパーティション切ってから mkfs でフォーマットして mount という流れで使えるようになる。この辺の作業、わかってはいるけど、いちいちやるのは面倒な奴なので、一連の流れが単独のコマンドで実現できる gcloud の方が良いかな。

Tags: azure

2014/11/22 (土) [長年日記]

azure の CloudService に逆引きDNSを設定する術

昨日作った azure の ubuntu インスタンスに今まで funtoo であれこれしていた個人用の開発ツールやアプリケーション郡をえいやっと引っ越ししてしまたのだけど、一部のアプリケーションが逆引きDNSで引けないと動かないという状態だったので azure で逆引きDNSを設定してみた。

Azure Cloud Services での逆引き DNS のサポートを発表 - Microsoft Azure Japan Team Blog (ブログ) - Site Home - MSDN Blogsを見る限り、Azure でも逆引き DNS はサポートされているということなので、Web UI や azure-cli でどうやるのかあれこれ小一時間くらい調べていたのだけど全く見つからないので、エントリに書いてある通り PowerShell に Azure Addon を追加してからコマンドラインで追加した。

PS C:\Windows\system32> Set-AzureService -ServiceName "servicename" -ReverseDnsFqdn "reverse.example.com."

これ、設定してからちゃんとエントリを読んだら、現状は API と PowerShell からのみと書いてあって脱力してしまった。これ Windows があったから良かったけど、なかったらだいぶ死んでたなあ。

酉の市に行ってきた

DSC01506

毎年 RubyConf に重なって、実は東京に住み始めてから一度も行ったことがない酉の市に行ってきた。久しぶりに出店が結構な数並んでいる祭りっぽい祭りに行った気分。