トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2014/07/29 (火) [長年日記]

asakusa.rb 第 272 回

ひさしぶりに asakusa.rb に参加。いつもの皆さん、に加えて今年から参加しましたというメンバーが沢山参加していてだいぶ良い感じだった。今日は railsgirls tokyo の段取りをしたり、会社の採用情報の紹介などをしていた。

まだまだ時差ボケでぼんやりしているのでちょっと早めに帰宅。ばたり。


2014/07/28 (月) [長年日記]

DigiCert の中間証明書が失効していて github.com に接続できなかった

時差ボケでふらふら深夜に起きてコードでも書くかと思ったら github.com に接続出来ないので困っていた。どうやら DigiCert の証明書を独自にインストールしている時に、その証明書が失効したことで接続できなくなっていたらしい。

How to Fix an Expired Intermediate SSL Certificate Chain

上記のブログに掲載されているように keychain から失効した証明書を削除することで復旧できた。失効した証明書、オプションでわざわざ指定しないと表示されないとか罠過ぎる。

Yosemite Developer Preview 4

Preview 3 ではビルドできなかった subversion や PostgreSQL がビルドできるようになった。正確には依存している libserf だったりするけど、それ以外には特に目立ったところはなし。phantomjs というか、Qt がビルドできないので Rails を全力で開発するにはまだ早いかなあ。


2014/07/27 (日) [長年日記]

スペイン旅行 9 日目

時差の関係で飛行機で移動しているうちに 1 日が経ってしまった。

スペイン、マドリードとバルセロナはかなり文化も違っていて、甲乙付けがたいんだけど、どちらか一方ということだとバルセロナがお勧めかなあ。東京と京都、みたいな感じ。

DSC01560.jpg

今回の旅行ではバルセロナサンパウ病院とか、グラナダ・コルドバ方面には行けなかったので、サグラダファミリアが完成した頃にまた来ようと思う。