トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2014/10/22 (水) [長年日記]

フルメタル・パニック! COMIC を全巻買った

昨日から角川がまたセールをやっていたので、シグマの前のストーリーを描いているフルメタル・パニック! COMIC を全巻買ってみた。こっちは主にふもっふ的なストーリーが中心で、アーム・スレイブの戦闘は数回しか出てこない。

小説読んでた時に比べて、こんなに戦闘シーンなかったっけ...という印象だけど、スパロボのやり過ぎなのかもしれない。そう考えると後半が戦闘シーンや回想中心、というのも中々面白い。


フルメタル・パニック!COMIC MISSION 放っておけない一匹狼? (ドラゴンコミックスエイジ)
館尾 冽/賀東 招二/四季 童子
KADOKAWA / 富士見書房
(no price)


2014/10/21 (火) [長年日記]

フルメタル・パニック! シグマ を全巻買った

この前の角川セールの時にフルメタル・パニック!シグマを全巻買った。

前半はOVAのセカンドレイジがちょっと含まれている内容だったのでだいぶ覚えていたけど、ラムダドライバを自由に使えるようになったあたりからは小説のみだったのでだいぶ忘れていたので、思い出すのに調度良かった。

小説に比べて漫画の良いところとして、戦闘シーンの描写が小説だと想像できない部分をちゃんと補っているという点があるので、だいぶ面白かった。特に 16 巻のマデューカスさんの海戦はオススメかなあ。


フルメタル・パニック!シグマ(16) (ドラゴンコミックスエイジ)
上田 宏/賀東 招二/四季 童子
KADOKAWA / 富士見書房
(no price)


2014/10/20 (月) [長年日記]

Rails と dalli で raw データを書き込む術 Rails 4 編

Rails と dalli で raw データを書き込む術 で紹介した術だけど、この方法だと unicorn を使った時に session の socket が close しているのに強引に書こうとして Dalli::RingError になるという現象に遭遇した。

で、よくよく調べてみたら、Rails core team が提供する mem_cache_store を使えば

Rails.cache.write('foo', 'bar', raw: true)

を使って raw データを書き込めることがわかった。Rails4 からは mem_cache_store 自体が dalli を使って実装されているので、dalli に付いている独自実装の dalli_store ではなく mem_cache_store を使うことにすることで、Rails.cache に用意されている再接続処理をうまく使いつつ、raw データを書き込めるようになった。便利。

Tags: rails