トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2015/09/02 (水) [長年日記]

メタルギアソリッドV ファントムペインを買った

予約済みだったのでダウンロード自体は昨日のうちに終わらせておいて、仕事から帰宅してから序章だけさらっとプレイしてアフガンに降り立ったところまで。序章、バイオハザードっぽくて、メタルギアソリッドぽっさが無かったけど、ステルスアクションのゲームなんですよ、というのをアピールするにはちょうどいいかもしれない。

がっつりプレイする時間はあまりないので、台湾から帰ってくるまではのんびりプレイ


メタルギアソリッドV ファントムペイン

コナミデジタルエンタテインメント
¥ 7,417

GitHub Japan で GitHub Enterprise の活用事例を発表してきた

GitHub Japan の @dice さんから勤務先である GMO ペパボの GitHub Enterprise の活用事例について発表してほしいという話が来たので発表してきた。

同時に発表していたのは、Yahoo! Japan, サイバーエージェント, クックパッド, NTTコミュニケーションという企業で、ざっくり分類すると2-3000人, 200-300人, 100人くらいという規模でのサーバーオペレーションとアカウントの扱い方、組織での使われ方という話を色々していた。発表の後は後ろの方にいた GitHubber にもうちょいこうなると嬉しいみたいな話を色々伝えたり。


2015/09/01 (火) [長年日記]

Windows 10 build 10532 をインストールした

Hyper-V の無効化って面倒なんだっけと調べたらそれほど面倒でもなかったので、向こうにした後で再度 build 10532 をインストールしたところアップグレードが完了した。何故か Norton Internet Security がアンイストールされてしまい、Windows のバージョン判定で引っかかって再インストールもできないという状況になってしまった。

https://community.norton.com/ja/comment/6628921#comment-6628921

今のところどうしようもなさそうなので、当面は Windows Defender で代替して頑張る。

Asakusa.rb 第323回

大江戸Ruby会議と Rails Girls Tokyo の打ち合わせをやりながら、論理削除 Casual Talks で出てきた松田スペシャルの正体について話したりしていた。

RubyKaigi 2015 の CFP を書こうかなと思ったところで色々開始してしまって送信まで辿りつけなかった。今年はどうするかなあ。


2015/08/31 (月) [長年日記]

Windows 10 build 10532 は Hyper-V 有効時にインストールできない

できないらしい

https://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/be42421b-2661-4f0e-b2c3-a002e9acaf52/hyperv-does-not-work-in-build-10532

フォーラムで同じような挙動になっている人がちらほら。確かに2-3回ほど試したけど再起動時にロールバックっぽい動作が走って build 10525 に戻ってしまう。fast ring だから来週くらいには直るだろう多分。

Software Design 6月号を読んだ

Git & GitHub 特集ということで特筆すべきことはなし、ぱらぱらーとめくっただけ。OpenLDAP構築ガイドについては、触ることは積極的にはないだろうけど、いつかは触るか再構築するという機会がやってくるので、その時に思い出して雑誌を引っ張り出せるくらいにはインデックスを作っておく感じ。


ソフトウエアーデザイン 2015年 06 月号 [雑誌]

技術評論社
¥ 1,318

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# sorah [あてはまるかは分からんけど Hyper-V こういう workaround があるっぽい (友人がやってた) h..]

# hsbt [Thanks! 英語以外の多言語環境だとアップグレードができない(日本語+Hyper-V有効)というのも見かけたので..]