トップ 追記 RSS feed

HsbtDiary


2014/09/15 (月) 敬老の日 [長年日記]

プロフェッショナルのための 実践Heroku入門 を読んだ

heroku の @ayumin から頂きました。ありがとうございます。

heroku を production に投入するときにやってる人は知っているという情報が概ねカバーされている初級者から中級者向けのいい感じの本でした。いくつかは自分が beta 版を読んだ時に指摘した項目なんだけど、意外と初めて知った内容もちらほらあった。例えば以下のような内容。

  • .slugignore で slug に含めないファイルを指定できる
  • postgres の follow を使うとレプリケーションを簡単に作れる(follow と fork の違いを知らなかった)

heroku 入門なので、Ruby 限定ということはなく scala や nodejs などでの bootstrap 的な内容や、slug や dyno の内部の仕組みの小ネタが満載で、中上級者になるためには良い本だと思います。オススメ。


プロフェッショナルのための 実践Heroku入門 プラットフォーム・クラウドを活用したアプリケーション開発と運用 (書籍)
相澤歩/arton/鳥井雪/織田敬子
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
¥ 1,944

Tags: ruby heroku

2014/09/14 (日) [長年日記]

銀座に行ってから入谷でうなぎを食べてきた

来週 unagiaward があるので、うなぎ食べてくるわーと妻に行ったら、イベントのたびに美味しいものを食べて回るのはずるいと指摘されたので、美味しいものを食べてきた。

最初は南千住にある尾花に行こうとおもったら、人多すぎだったので諦めて銀座に行ってカメラを見てから、銀座の真ん中にそれっぽい珈琲カフェがあったので、シフォンケーキを食べつつ一休み。

DSC01651

休憩の後は、フォーマルスーツどんなもんかを調べてから再び地下鉄にのって入谷にあるのだやへ。

DSC01658

この店、家の近所にあるにも関わらず今まで全くノーマークだった。美味しかったので今後もちょくちょく行きたい。


2014/09/12 (金) [長年日記]

Twelve South MagicWand を買った

Mac のワイヤレスキーボードとマジックパッドをつなげる事ができる Twelve South MagicWand を買った。届いてみると単なるプラスチックのパーツで、これで 3000 円弱か... という感触だけど、2つをつなぐとちょっと場所をずらした時とかも、バラバラにならないというのは便利っぽい。


【日本正規代理店品】Twelve South MagicWand マジックワンド TWS-KY-000001

Twelve South
¥ 2,772

Tags: amazon