トップ «前の日記(2007/01/04 (木) ) 最新 次の日記(2007/01/06 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/01/05 (金) [長年日記]

[Excel]一部の人のExcel信仰

それにしても、某業界の一部というか大多数かもしれないけど何でも Excel 信仰はどうなんだろうねぇ。

  • バグ管理は Excel
  • 文書は全て Excel
  • プログラムも(ry

いやあ、Excel は確かに便利だし、綺麗な文書が作成できるとは思う。でも、とあるプログラムで出力した HTML のレポートまでを Excel にしてくださいとかまでくると本末転倒だと思うんだ。もしかして、仕事が無くなるとやることが無くなって困る人がいるから無理矢理作業を作り出しているとかそういうことなんだろうか。

Excel というアプリケーションがありゃあ、ある程度のフレームワークが構築されているから、フォーマットとかを考える必要がないってのは確かに大きな強みではある。んが、その分今の時代なら他のツールで機械的に出来るはずの物が Excel によってつぶされている or 見向きもされないような気がするんだよねぇ。

ちなみに

上の話は全て架空の話なので華麗にスルーしてください。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# むらけん (2007/01/06 (土) 09:11)

影舞 -> XSLT -> OpenDocument -> Excel<br>というトランスレータを書いてやれwww

# しばた (2007/01/07 (日) 00:32)

それっぽいことはやってるんだけどねぇ。いかんせん期待しているフォーマットが微妙に違うらしい。