トップ «前の日記(2006/01/16 (月) ) 最新 次の日記(2006/01/18 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/01/17 (火) [長年日記]

[Game][NDS] 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(-)

現在の脳年齢は25歳。脳年齢チェックの時に漢字記憶が出てくると一気に年齢が増加してしまう。セレクトを押しながら脳年齢チェックをタッチするとテストを選択できるので「連続減算」や「記憶加算」のような単純計算だけを選択すれば簡単に高得点?を出すことが出来たり。

この手のゲームは漠然と何も考えないで続ければ高得点を出せるものでもないので、高得点を狙うためのテクニックは必要だよなー。テクニックを使って出した高得点が実際の脳年齢と合致しているかどうかという新たな疑問も出てくるけど。

[Life]物件探し

配属先がめでたく北海道に決まったので、来年の5月中旬(4月-5月上旬は首都圏で社会人研修)から生活する物件探しを始める。

とりあえず、北海道版アパマンショップを利用して1LDK-2LDKで5万以下(駐車場混み)の物件のRSSをFEEDBRINGERに登録。寮も考えたけど、居住空間、交通費、教育費には金をかけろと古くから言われているので、少しくらい金がかかっても、できるだけ広い空間重視。つーか、技術書や漫画等の本が多すぎるのでワンルームは無理。

この話をIRCでしていたら、kengoさんから賃貸情報フォレントのメール配信もいいよと教えてもらったので、こっちでも希望物件の条件を登録しておいた。

そういや、アパマンショップがようやくRSSを活用しだしているけど、不動産こそ既にbuzzwordになっているWeb2.0を活用すべきだよなあ。Ajaxによる地図と物件の連動とか、好みの物件をメタデータで配信するとか。不動産は本や音楽のように頻繁に買い換えるものでもないので、それほど収益性が上がらないというのが、手を出さない原因なのかねぇ。

[Life]今日の外出

社員証作成のために証明写真が必要とのことなので、午前中に散髪へ。そのまま大学に行って修士論文のスケジュールを教授と相談。30分程度で終わらせてとっとと帰宅。

その後、軽く昼食をとって証明写真をとるためにカメラのキタムラへ。