トップ «前の日記(2024/04/05 (金) ) 最新 次の日記(2024/04/07 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/04/06 (土) [長年日記]

今週の原神とスターレイル

FF7 REBIRTH も一通りやってしまって、ぽっかりと隙間になってしまったので原神とスターレイルで探索していないエリアの探索を進めていた。

どちらも 8-9 割は探索し終えて、宝箱などを n 個以上集めるともらえるアチーブメントなどはすべて取ったのだけど、こんな場所あったんか!というのが割と多くて、初見でストーリーを進めているときには気が付かないものだなあと感心していた。

あと、原神のエンドゲームコンテンツで初めてパーフェクトの 36/36 を取ったのでちょっと嬉しかった。今回は自分が所持しているキャラに割と有利な設定ではあったけど、それはそれ。

オーストラリアの ETA を慌てて取得

CodeEurope 2024 での渡航のためにフランクフルト周辺の本を読んでいたら、EU では近々 ETIAS という ESTA みたいな仕組みを導入するので注意というのを見かけて、これ自体は 2020 年の予定が延期になって 2025 年からということでいいんだけど、「あれ、オーストラリアにもそういうのなかったっけ?」とふと気になって調べたら AustrariaETA というモバイルアプリで申請する必要があるというのを知って慌てて申請していた。

モバイルアプリは英語のみなので、この単語は何を意味してるんだ?というのがポツポツとあって、調べながら申請したら無事入国許可までたどり着いたので一段落だった。モバイルアプリの利用中にパスポートの IC を読み取る機能などもあって、この申請自体はパスポートに記録済みらしい。

この体験、前にもあったよなあと日記を掘り起こしたら 最初にメルボルンに行った時 にもやらかしていて、自分のことながら驚いてしまった。まるで成長していない。

ヒプノシスマイク 10th LIVE Day 1 を見た

妻と一緒に楽しんでいるヒプノシスマイクの10回目のライブが AbemaTV で配信されたので見た。

今回は追加料金を払うと合計4つのカメラでそれぞれ違うアングルで見ることができるというもので、システムさえ対応しているなら後で Blu-ray 用に使うものだろうから追加で用意するカメラなどはなくて頭いいなあと感心していた。