トップ «前の日記(2024/04/06 (土) ) 最新 次の日記(2024/04/08 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/04/07 (日) [長年日記]

アーティゾン美術館のブランクーシ展を見てきた

六本木のミッドタウン周辺か、東京都現代美術館かと迷ったけど、妻が高島屋に用事があるということで日本橋のアーティゾンで開催中のブランクーシ展に行ってきた。

今年は年パスを買っているので、特に予約とかそういうのはなくぶらっと行って入ることができた。ブランクーシ、という名前は記憶に残っているわけではなかったけど、シュッとブーメランのように立っているオブジェのやつ、と言われると「ああ、あれか」となるくらいにはよく見ているので良い機会だった。

展覧会のメインモチーフはこの像だったけど、抽象オブジェの方が個人的には好みだった。特別展の後は常設展示で保有しているもののなかから、彫刻中心の展示や最近寄贈された作品が多くて相変わらず良かった。カフェで一休みして感想戦、とかできるといいんだけど、アーティゾンのカフェはいつも予約が取れないんだよなあ...。

高島屋で蕎麦を食べてから買い物

そんなわけでしょうがないので、開店直後の高島屋に行って蕎麦を食べてから買い物をすることにした。

新館の蕎麦屋、いつも並んでいて入るのをためらっていたけど、最初のバッチが案内されるところに並んでいたらすぐ入れたので良かった。ランチの後は妻が行きたいところに荷物持ちでいきつつ、画廊を見たり、ケーキを買ったり。

この日は桜まつり、とかで道路の下で飲食ができる日だったようでやたらと人がいた。何かを食べた直後だったので、桜だけを見てシュッと帰宅。

天使の耳 交通警察の夜 を見た

妻がどこからか見つけてきた NHK の交通警察を題材にしたドラマを UNEXT で見た。

https://www.nhk.jp/p/ts/85K3GYMZWX/

信号のタイミングは個別に常に洗い出せる、とか現行の交通法規の関係上、どんなに理不尽でも運転手が加害者というあたりの描写はサスペンスドラマで面白いな、と感じた。ただ、違反をする側がいかにもヤンキーとか嫌な奴という描写が多いのはバイアスだよなあ、とは感じた。まあドラマなんだけど。

ヒプノシスマイク 10th ライブ Day 2 を見た

Day 1 に続いて Day 2 もヒプノシスマイクのライブを見た。ゲストに RIP SLIME が来ていて、こんな歌出してたんだ!という新しい発見があったのは良かった。

6 月から全ディビジョンで順次 CD リリースというのが発表されたけど、配信で十分なのか、円盤を揃えると何かあるのか、というので購買活動が変わるのでそこは気になった、というくらい。