トップ «前の日記(2024/04/04 (木) ) 最新 次の日記(2024/04/06 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/04/05 (金) [長年日記]

CodeEurope 2024 に登壇します

CodeEurope という 6 月にポーランドの Krakow で開催されるカンファレンスに OSS や Ruby の開発者という文脈で登壇します。

https://www.linkedin.com/posts/codeeurope_ruby-codeeurope24-oss-activity-7178335404775919616-ZbYM/

CodeEurope は以前にポーランドの Wroclaw と ワルシャワで開催されたときに登壇して、その時は Ruby のリリースのあれこれを話したのだけど、思いの外 Ruby とかよくわからん、という人が多かったので今回はもうちょい抽象度を OSS 一般の話に寄せて話す予定。

地球の歩き方 ドイツ 2023~2024 を読んだ

そんなわけでポーランドの Krakow に行くルートを検討したら、One World だとヘルシンキ経由かフランクフルト経由が便利なので、行きはヘルシンキ、帰りはフランクフルトにして、フランクフルトでは乗り継ぎ待ちの数時間で軽く観光してこようと、積んだままだった地球の歩き方ドイツを読んだ。

フランクフルトには、シュテーデル美術館というフェルメールの地理学者を所蔵している美術館があるのでちょうどそこだけを見に行くと良さそうだった。時間があればゲーテと現代美術館かなあ。ドイツ、あとはベルリンには行っておきたいのだが、それはまた今度。


https://www.amazon.co.jp/dp/B0BGNBGV7P

Rake 13.2.1 をリリースした

Ruby 3.4 で "Array#each" を Ruby で書き直してから以下のような <internal:...>:... という表示が出るようになって、何だこりゃ?と mame さんと話していたのだが、これは rake の対応が必要というのを今日 mame さんが見つけたので僕の方でシュッと直して 13.2.1 をリリースした。

rake aborted!
Command failed with status (1)
<internal:array>:52:in 'Array#each'
<internal:array>:52:in 'Array#each'

https://github.com/ruby/rake/releases/tag/v13.2.1

Rake が backtrace を filter していたなあというのは把握してたけど、そこの対応が必要とは思わなかった。偶然ではあるけど、見つけて直せて良かった。