トップ «前の日記(2024/04/03 (水) ) 最新 次の日記(2024/04/05 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/04/04 (木) [長年日記]

Windows で zoxide が動いてなかったので直した

今年に入ってから、毎日 mswin で ruby のビルドをしておかしいところがあったら直すというのをやっているのだが、macOS でセットアップしているツールチェイン、具体的には zoxide や fzf などがないので普段使いもだるいところがちらほらあった。

で、https://github.com/ajeetdsouza/zoxide を見てみると、Windows でも動くし powershell 用の設定もあるのでいいじゃん!とセットアップしてみても動かない。何故...? と深追いしてみたら Windows には powershell が 2 つ以上入ることがあり

  • v5: Windows 本体に付属しているバージョン、system ディレクトリなどの下にある
  • v6 または v7: 後からインストールするバージョン、Program Files の下にある

というもので、 .profile にあたる $profile の場所もそれぞれ違っていて、v7 に zoxide の設定を書いたものの、ssh を使って起動するのは v5 だった、というオチだった。

ssh 接続時に使うシェルを変更する方法は以下のページに書いてある通りに HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\OpenSSH のレジストリキーを変更すればよい。

https://learn.microsoft.com/en-us/windows-server/administration/openssh/openssh_server_configuration#configuring-the-default-shell-for-openssh-in-windows

自分の場合は C:\Program Files\PowerShell\7\pwsh.exe と設定することで、無事ログインシェルが v7 の powershell になって、zoxide の設定も反映されて事なきをえた。便利。

中国・トラックドライバー 生き残りを賭けて を見た

NHK のドキュメンタリーで 2017 年に中国の長距離トラックを追うというのをやっていて、これがめちゃくちゃ面白くて記憶に残っていたのだが、2024 年に続編をやるというので録画してみた。

https://www.nhk.jp/p/ts/L8MG45Y4RX/episode/te/XRLJ86KZ72/

内容としては、景気が落ち込みだしていて、報酬が下げられるなかでもすべてを投げ売って買ったトラックの借金や子どもの仕送りを稼ぐために頑張るという話で、今回の主人公はバディ(と言ってもほとんど面倒をみるだけの相手)と2人でラオスからバナナをチベットのラサまで運ぶとことに映像のほとんどが当てられていた。

で、1週間かかって運び終えても、報酬は40万で、タイヤの修理代、燃料費などを引くと赤字、というどうにもならないという状況で、みていてかなり厳しかった。いやー、厳しい。番組の最後には今年は数年ぶりに家族に合うことができた、と笑顔で終わっていたけど...。

この番組の過去の履歴をみてみると2020 年にも放送があったらしく、再放送や配信があるなら見たいのだけど、NHK+でも配信してないようで「なんだよ〜」となってしまった。権利関係の処理とかあるのかもしれないけど、こういうやつこそ追加でお金払ってもいいので配信してほしい。