前回が 2023-08-19で2ヶ月ぶり。
いつもの担当の方がお休みで、別の人に切ってもらったのだけど、微妙に工程ごとの速度ややり方が違ったのが印象的だった。こちらが期待しているレベル、具体的には特に話しかけないで、とかそういうのがキープされるなら、特に誰か、というのを指定せずに色んな人にやってもらうのもいいかもなあ。
散髪の後は妻と合流して、皇居の堀をぐるっと回って国立近代美術館へ。今の時期はメイキング・オブ・ムナカタというタイトルで、棟方志功の特別展をやっているのでそれを見てきた。
国立近代美術館、ガウディ展のときはめちゃくちゃ人が多くて行列だったので、あさイチじゃない時間帯にぶらっと行って入れるか不安だったけど、それほどでもなくて普通にブラブラと観ることができるくらいだったので良かった。
棟方志功、青森に行ったときに記念館に行って作品を見たけど、そこでは展示しきれないくらいには、圧倒的な物量の展示がなされていて、とても良かった。ピカソや横尾忠則もだけど、物量がすごい画家は画風の変遷なども含めて面白い。
特別展のあとは、いつもの常設展のルートをブラブラと眺めていた。国立近代美術館は、特別展もだけど、常設展や小企画展のレベルが高いのがよい。
国立近代美術館を見終えて、お腹すいたね、となったので誠品書店が入っているコレド室町テラスまで移動。地下連絡路の途中にあるうどんを食べた。この店、ざるうどんは品切れでないのに、きつねうどんはあるというよくわからない感じなのが面白かった。
ご飯の後は誠品書店をぶらついて本や雑貨を眺めていた。ここは台湾の小物が代わる代わる並ぶんだけど、ほんと自分の好きなものを狙ってくるので買ってしまいそうになる。これはタピオカティーなどの小物がついた箸。
買い出すと無限に買ってしまうので、ぐっと我慢して帰路へ。