トップ «前の日記(2023/10/19 (木) ) 最新 次の日記(2023/10/21 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/10/20 (金) [長年日記]

ソロ活女子のススメ シーズン1を見た

Netflix か U-NEXT で見かけて面白そうだなと見たら予想以上に面白かったので一気に見てしまった。

https://www.tv-tokyo.co.jp/solokatsu/

主人公役の江口のりこのキャラもいいのだけど、ソロ活のチョイスが絶妙で「これはちょっとソロではいけないなー」というギリギリなのも良い。ただ、最終的に「やはり人と人とのつながりが」みたいな雰囲気を出しているのはよろしくないので、最初から最後まで自分が好きなことをやる、という作りにはしてもらいたかった。

学びのきほん 役に立つ古典 を読んだ

Kindle Unlimited の対象だったので読んだ。

挙げられている古典についての深掘りは面白かったけど、能楽師の安田登が解説なので、おそらくは専門外の部分も多分に含まれていて、漢字の成り立ちからおそらくはこうだろう、という話は軽く読み飛ばすという感じだった。


役に立つ古典 NHK出版 学びのきほん
安田登
NHK出版
¥449