トップ «前の日記(2023/08/18 (金) ) 最新 次の日記(2023/08/20 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/08/19 (土) [長年日記]

散髪記録

前回が 2023-06-17 なので 2ヶ月。この日は高島屋に10時の駐車場オープン直後に行ってみたら、ほぼ待つことなく車を止める事ができたので便利だった。30分経つだけで駐車場に入るためにめちゃくちゃ並ぶんだなあ。

高島屋を散歩

髪を切った後は妻と合流して、地下の鼎泰豊で昼食を食べてから高島屋を上から下までみつつ気になるものがあったら買い物というコースを歩いていた。ちょうど最上階では高野光正コレクション 発見された日本の風景という京都国立近代美術館のコレクションを展示する企画をやっていたのでこっちもブラブラ眺めてきた。

学びのきほん 人生が面白くなる 学びのわざ を読んだ

NHK 出版の学びの基本シリーズで、Kindle Unlimited の対象になっていたので読んだ。

デカルト、宮本武蔵などの著書からの考え方の解説をするところはなるほどね、ではあったけどそれ以上ではないのでまずまずってレベルかなあ。それほど心動かされるものはなかった。


人生が面白くなる 学びのわざ NHK出版 学びのきほん
齋藤 孝
NHK出版
¥499