ジョジョリオンは最初から最後まで「はてさて」というテンションでいまいち分からなかったけど、ジョジョランズはキャラもストーリーもしっかりしていて、なおかつ既存の読者むけのサービスのような展開になっていて満足だった。
この先の展開はわからないけど、ひとまず購読対象にした。
相変わらず原神とスターレイルをプレイしていて、今週は新エリア実装の Ver 4.0 が配信されたので延々と探索やストーリークエを進めていた。
まずはキャラをゲットしなくては、ということで夜蘭を引いたけど、160回回してやっと出た、というつらい結果からのスタートだった。後半にもほしいキャラがいるのだけど、すぐに出るかなあ。
新エリアのフォンテーヌは事前情報通りに水中に潜るアクションが追加されていて、これが大変良い。他のゲームだと酸素量とかで切れたらゲームオーバー、という物が多いけど、それを取っ払ったのが英断というかゲームのデザインとしてよくできているなあと感じた。
土日で一通り全部回り切って、ストーリーも終えたので続きは Ver 4.1 待ちにはなるけど、新エリアはあらゆるものの配置が面倒ではない構成になっていたのが印象的だった。そういや原神を始めたのは Ver 3.4 あたりからだったのでその時はすでにスメールの大半が実装済みだったので、今回が初めて新しいエリアに踏み込むという体験だったからかもしれない。
一方、スターレイルの方は予告番組を見て、次のバージョンまでは延々とキャラ育成モードになったので毎日クエを消化しては装備の厳選や能力値アップというのを繰り返す感じになってしまった。こちらはぼちぼちで。