トップ «前の日記(2023/08/20 (日) ) 最新 次の日記(2023/08/22 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/08/21 (月) [長年日記]

Ruby CI の freebsd12 が disk full だったので直した

Ruby CI のインスタンスを眺めていたら FreeBSD 12 のインスタンスが停止していて、なんだ?と調べたら ssh もできなかったので再起動してから ssh してみたら disk usage が 100% だった。なんてこった。

du でちまちまと調べてみたら、/var の下で 11/30GB 消費していたので、ログかメールかね、と思ったらメールでビンゴだった。

[root@freebsd /var/mail]# ls -lAh
total 15051392
-rw-------  1 _tss          _tss           0B Nov 12  2020 _tss
-rw-------  1 chkbuild      chkbuild     7.2G Aug 19 00:23 chkbuild
-rw-------  1 ec2-user      ec2-user       0B Mar  3  2020 ec2-user
(snip)

cron で MAILTO= かなあとか考えたが、@unak から alias で /dev/null という技を教えてもらったので /etc/aliases

chkbuild: /dev/null

を追加して newalias しておいた。この状態で再び様子見。

ヒプノシスマイク rule the stage 1-5 を見た

9月の最終公演で解散となる、ヒプノシスマイクの舞台版の rule the stage の初回から5回までの公演すべてが AbemaTV プレミアムで視聴できるようになっていたので、ここぞとばかりに土日かけて一気見した。

キャストはオリジナルよりも似合っているという人もいれば、「ちょっとキレイすぎるかなあ」など色々あるけど rule the stage のみの楽曲もいい出来だったので楽しめた。ヒプマイは今週はオリジナルの方でアルバムも出るので楽しみだなあ。

d design travel NARA を読んだ

d design travel の残り1冊の奈良を読んだ。1つ目に出てくるのが東大寺の二月堂で、前に奈良に行った時はスルーしていて、その後に修二会や東大寺の行事について知ったときに「行ってないよ〜」となったのでリベンジしたい。

他には奈良国立博物館などよく知った場所から、ここは紀伊かな...という山奥の方など「奈良も広いね...」といういつもの感想になってしまった。


d design travel NARA
D&DEPARTMENT PROJECT
D&DPARTMENT PROJECT
¥1,340