トップ «前の日記(2023/06/16 (金) ) 最新 次の日記(2023/06/18 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/06/17 (土) [長年日記]

散髪記録

前回が 2023-04-15 なのでほぼ2ヶ月。予約してやってるので一定周期になっているのは当たり前なのだが、髪を切ってもらっている時間はぼーっと考え事をしたり、週のふりかえりとか来週のことを思案するのにとてもいい時間な気がする。割と疲れている時などにリフレッシュできるのがよい。

散髪のあとはいつもの高島屋の画廊をはしごしてから地下で夕食やデザートを購入、その後に丸善に行って新刊のチェック。棚の大部分が ChatGPT を使いこなす!みたいなできる Windows 本で埋まっていて面白かった。入門じゃなくて専門書籍の棚で Google を使いこなす!みたいなノリでこの先大丈夫なんかね。

この日は妻もでかけていて昼食は各自で、となったので八重洲の地下にあったラーメンを食べてみた。鳥チャーシューは大変美味しかったものの、麺がうどんみたいで自分好みではなかった。うーん。

FF16 体験版をプレイした

6/22 に発売する FF16 の体験版は導入部がそのままとセーブデータも引き継げるということで、それならばとダウンロードしてプレイしてみた。

事前の情報だけだと、ほぼアクションゲームになってしまったようで、FF15 のように「これはやってしまったか」という気持ちで不安だった(それでも FF15 はそれはそれでそういうゲームという理解なら高評価)のだけど、体験版をプレイしてみたら勝利のファンファーレなど従来の FF 的なアセットは引き継ぎつつも、重厚なストーリーラインとアクション下手にもテンポ良いバトル体験を提供していてかなり高評価だった。

ストリーはダークファンタジーということで、テイストとしてはウィッチャー3が好きな人なら楽しめそうな気がする。製品版でどうなるかはわからないけど、パリィやドッジの時に入力アシストがでるのがとても良くてアクションが苦手な自分でもそれなりにスタイリッシュに戦えた気がする。6/22 の発売日が楽しみだな〜。