トップ «前の日記(2023/06/17 (土) ) 最新 次の日記(2023/06/19 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/06/18 (日) [長年日記]

国立近代美術館と神田を散歩

梅雨とは思えない快晴だったので、神田方面にある国立近代美術館に車で行ってきた。

この時期はガウディとサグラダ・ファミリアの特別展をやっていて、開館すぐだしスッと入れるだろうと思いきや、外にまで展覧会への入場待ちの行列が伸びていて、30分ほど蒸し暑いなかダラダラと待つことになった。展覧会はスケッチとサグラダ・ファミリアに使っている彫刻などの展示が中心で、面白いといえば面白かったけど、そこまで行列を作るような展覧会か?というとよく分からなかった。ガウディ人気あるんだなあ。

人混みに少し疲れたところに、気を取り直して常設展へ。今年は関東大震災から100年らしく、常設展では震災の前後で画風が変わった画家など、複数のテーマに沿って展示をしていたのが印象に残った。三島喜美代の作品や、新規収蔵ではないだろうけど今まで見たことがない作品も結構あったのが良かった。

ちょうど昼になったので美術館のあとは神田でご飯でも食べるかね、と山の上ホテルに行って席を予約したあとに一旦神保町に移動して適当な中華の店に入って冷麺を食べた。900円なのに何だこのボリューム、という量かつ食後の珈琲もついていてとても良かった。味も良かったのでまた来たい。

中華を食べ終わったらちょうど山の上ホテルのカフェに入ることができたので、早足で移動して着席。前から狙っていた復刻プリン・ア・ラ・モードを食べることができたので満足。次回はもうちょい計画を立てて、ランチとは別にパフェなどを食べに来たい。

今週の原神

FF16 を楽しみにしつつ、デイリークエストなどコツコツ系はコツコツやり続けるしかないので頑張っている。

やっと 2 人目のメインアタッカーとして使えるアルハイゼンがガチャ対象になったので引いておいたのと、バフで一番よいカズハも引いて、それならとそれぞれの武器を引いたら44000くらい貯めた石が12000まで減ってしまった。まあ、毎月たかだか2000円程度しか課金してないのでいいっちゃ良いのだが、絶対引くぞみたいなノリでこのためだけに金を投入するとどかどか金が減るよなあと思う。

最近はこれ貯めてもしょうがなくね?とエリクサーよろしく、強化アイテムや強化のための材料をどかどか使うようにしていて、新しく引いたキャラにどかどか使ったら今まで貯めたあれこれが一気に溶けて半分くらいになってしまった。なるほどなあ、これは課金だけじゃなくてすごい時間とプレイが必要となるわけだ。

スターレイルもだけど、原神は2パーティーを重複キャラなしで編成するというのが重要で、水属性のサブアタッカーまたはバッファーがほしいのだが、次の 4.0 アップデートは水がメインになるので超頑張らなくても適当に新キャラで出てくるのでは?とか悩みが絶えない。は〜。