トップ «前の日記(2023/06/18 (日) ) 最新 次の日記(2023/06/20 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/06/19 (月) [長年日記]

採用学を読んだ

最近は転職を検討している人向けに会社紹介をしていることもあり(2回目)、「非常に変わりにくい」能力こそ若いうちから強化をするべき、でおなじみの採用学を改めてちゃんと読んだ。

今や採用はマーケティングなので、統計によるファクトの積み上げと人材戦略に基づいたアクションをしていく、というのは当たり前の話なんだけど、その当たり前の話が実際の企業の事例も交えながら紹介されていたのが良かった。2016年頃のデータが中心で今から考慮すると若干古いのはしょうがないものの、「え、そうだったの」というような日本の採用領域の話もたくさんあって勉強になった。

たまたま Kindle Unlimited の対象だったのでサクサク読んだけど、今後引用する機会はありそうだから買っておいた方が良いかなあ。


採用学(新潮選書)
服部 泰宏
新潮社
¥800