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HsbtDiary


2023/10/22 (日) [長年日記]

アサシンクリード・ミラージュをクリアした

事前の情報通り20hかかるかかからないか、というくらいのストーリーだった。

ストーリーが短いのはいいのだけど、標的のラストが「で、誰?」みたいなレベルで印象がないキャラだったり、主人公のバシムがなんで結社を追ってるのか、とか細かいところがちょっと雑で、初期計画のとおりヴァルハラのDLCレベルだなこれは...というあたりが厳しかった。何よりも決定ボタンが◯のままなのも、ヴァルハラのシステムを流用してるからとか勘ぐってしまうのだよなあ。

これくらいのボリュームで、あちこちの都市や歴史を追うことができるペースならいいけど、数年リソースを突っ込んでこれ、だと厳しい気はする。

スパイダーマン2を買った

そんなわけで、ミラージュをクリアしたので満を持してバグダットからニューヨークマンハッタンに移動してスパイダーマン2を始めた。

スパイダーマン、スパイダーマン・マイルズモラレスに続く3作目ということもあってシステムもさることながら、PS5 で売りとしているシステムがフル活用されていて、LG の UltraGear だと 120MHz+ で VRR 表示もできるのでかなり快適にプレイできている。

ゲームシステム自体は継承しつつ、時間軸の経過にともなう便利ガジェットが増えているという設定だった。難易度をいじらないでプレイしていると、結構な割合でゲームオーバーになってしまって、何よりも最初に倒すべきはこいつ、みたいなのを学んでる途中。柱の上を飛び回って、ボウガンを打ってくるやつが最高にうざい。

ストーリーはまだまだ前半なので総括はできないけど、びっくりしたというか関心したのが喋ることができずに手話を使ってるキャラがおり、主人公たちも会話するときは自然と手話を使っているという描写だった。スパイダーマンのシリーズは白人だけではなくて、黒人、アジア系などを登場させるなど diversity にすごい気を使っているシリーズと言う理解であったものの、手話を用いてくるというのはハッとさせられた。

というのも、ゲームでは設定上目が見えないとか、盲目なので感性が研ぎ澄まされて強い、みたいなキャラはよくいるけど、話すことができない、なので手話を使う&周りの人も使うというのは個人的に始めて見た、というのと、なんで今までいなかったんだろう、という2つでこのゲームに対する印象がガラッと変わった。

そんな感じで、実に 2023 年っぽいゲームだな、というのが数日プレイした感想。引き続きやっていきます。


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