トップ «前の日記(2023/10/22 (日) ) 最新 次の日記(2023/10/24 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/10/23 (月) [長年日記]

ruby org の下のリポジトリの CI や test suite を全部いい感じにした

ruby org の下のリポジトリ30個くらいは default gems として ruby/ruby から分離したものが多く、それらの中には test-unit の gem だけでは動かすことができず、ruby/ruby の独自拡張の assertion などのファイルをコピーして動かしていたのだけど、流石にコピーはね...ってことで、gem としてリリースした test-unit-ruby-core に以下のようにすべて置き換えた。

https://github.com/ruby/prime/pull/23

上みたいなやつをせっせと手作業で10-20くらい pr 作っていたので流石に疲れた。あと、新しい Ruby がリリースされたときに毎回 "3.2" とか追加するのはしょうもないことから作った re-using workflow も全部に入れてしまった。

https://github.com/ruby/actions/blob/master/.github/workflows/ruby_versions.yml

一部の gem が未だに Ruby 2.3 で CI を回していることから、test-unit-ruby-core 側の old Ruby support をもうちょい調整しないと駄目なんだけど、これでだいぶいい感じになった気がする。