トップ «前の日記(2022/09/25 (日) ) 最新 次の日記(2022/09/27 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/09/26 (月) [長年日記]

macOS の Monterey の CI が正常稼働し始めた

macOS Monterey の CI 環境がなんか変 - HsbtDiary(2022-09-20) をなんとか解消したくて半日 * 2 日くらい時間をかけてあれこれ調べたり試しては様子見というのを繰り返してやっと期待通りに動くようになった。

根本原因というか、理由までは確認が取れてないのだけど、電源管理のオプションで時間経過でディスプレイオフ、ディスプレイがオフになったらスリープにする、というオプションを全て無効にしたら cron と cron によって起動される test suite が完走するようになった。これ、スリープ(?)状態になると cron は動くけど他のものが止まって timeout するってことなんだろうか。

元々のオプションでも ssh は動いたので、スリープ状態ではない、と思っていたのだけど macOS はよくわからない...。ひとまず次回以降にサーバーを立てるときは右往左往することはなさそう。

macOS の Ventura 対応がひと段落

Bug #18912: Build failure with Xcode 14 and macOS 13 (Ventura) Beta - Ruby master - Ruby Issue Tracking System で報告したやつが一通り対応完了した。

主に nobu と katei がパッチを作って、自分はパッチが動くのかを確かめて Ruby 2.7-3.1 へバックポートのパッチをコネコネしていたって感じだったけど、Ventura がリリースする前に解決して本当によかった。

LAN ケーブルを新調

メインの開発マシンの macOS は有線で使っていて、微妙にちょうどいい長さの LAN ケーブルがなくてガジェットボックスの奥から出てきた5mのきしめんケーブルを使っていたのだけど、巻いて長さを調整するのがどうにも置き場所の邪魔だったのでちょうどいい長さの2mのものを買ってしまった。

メーカーはどこでもよかったけど、充電ケーブルなどで割といい品質に感じている UGREEN のやつにした。


UGREEN LANケーブル CAT8 2M メッシュLANケーブル カテゴリー8 コネクタ 超光速40Gbps/2000MHz CAT8準拠 イーサネットケーブル 爪折れ防止 シールド モデム ルータ PS3 PS4 Xbox等に対応
-
UGREEN GROUP LIMITED
¥1,003

Ruby オフィスアワー 9/26

久しぶりに Matz とおしゃべりできる便利な時間に参加して、最近の気になる話題についてしゃべっていた。

  • Ruby 開発で GCP 利用に関してどうしたものか
  • ko1 の heredoc 拡張の提案
  • RubyConf と Euruko のビデオ参加
  • ワクチン 4 回目接種はいつ頃か
  • Ruby で必要な bison の最低バージョン

他にもいろいろ話してた気がするけど、その場限りというのが醍醐味なので気になる人は月曜の 11-13:00 くらいに開催されているので ruby-jp の slack などから zoom の url 情報を入手して参加してください。