トップ «前の日記(2022/09/26 (月) ) 最新 次の日記(2022/09/28 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/09/27 (火) [長年日記]

syntax_suggest が Ruby 3.2.0 で動かないので調べていた

Ruby 3.2.0-preview2 の前に default gems としてマージした syntax_suggest (旧 dead_end) が動かないという話を聞いたので「なんぞこれ」と調べていた。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/19016

確かに Ruby 3.1 では動いて、3.2 である master だと動かないので深追いしたら、timeout.rb の実装が変わったことで Ruby 3.2 だと ThreadError で死んでいるという状況だった。3.1 でも Thread 自体は使っているので、なんで?ということで、他にも関係がありそうな SyntaxError#detailed_message を入れた @mametter にも調べてもらったら、Thread を生成するタイミングに起因することだったぽい。

https://github.com/ruby/ruby/pull/6452

ひとまず解決の目処は立ちそうな気がするけど、原因自体はなかなか難しい。

Ruby CI と bugs の Rails をアップデートした

Rails 7.0.4 と 6.1.7 がリリースされていたので https://rubyci.org/https://bugs.ruby-lang.org/ の Gemfile を更新してデプロイしていた。

bugs の方は @nalsh がいれたフィールド絞り込みのクエリが upstream である redmine 本体の方にも入ったので bugs の方に入れたパッチは元に戻して upstream の変更に追従するようにした。

https://www.redmine.org/issues/37268#note-26

upstream のクエリでも問題ない速度で表示されているので大丈夫ぽい。素晴らしい。

Asakusa.rb 第 679 回

今日は After RubyKaigi 2022〜メドピア、ZOZO、Findyの参加者がLTします〜 - connpass をみながら副音声でみんなで喋ろうということになったので、Youtube を眺めながらみんなでワイガヤしていた。

https://asakusarb.esa.io/posts/1109

in-person で同時開催だとどっちに行くか迷いがちだけど、オンラインで配信してもらえると、Asakusa.rb としては in-person で集まっても、オンラインでも配信を見ながらワイガヤできるのでお得っぽい。そういえば前は RubyConf の録画を見る会とかやってたのでそういう雰囲気ぽい。

後半は参加者で 2024 の RubyKaigi の会場候補を探して「ここいいですねー、ここにしましょう」とかワイワイしていた。