トップ «前の日記(2022/09/19 (月) 敬老の日) 最新 次の日記(2022/09/21 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/09/20 (火) [長年日記]

Ruby 2.7 と 3.0 のリリース準備をしていた

Xcode14 や macOS Ventura の変更で Ruby のビルドが破滅していることもあって、そろそろリリースしないとねという機運が高まってきたのでまずは CI で落ちてる箇所をブルドーザーのように直していた。

Ruby 2.7 とか 3 年前程度の環境なのに「CI こんなんだったっけ...?」というような状況でなかなか思い出すのが大変だった。この辺、やはり常に面倒見るようにしていかないと、いざという時に使うエネルギーの量が大きくなりがちなので省力でサボれるようにしていきたい。

macOS Monterey の CI 環境がなんか変

数ヶ月前に導入した macOS Monterey の CI 環境が安定しないので調べていた。

http://rubyci.s3.amazonaws.com/osx1200arm/ruby-master/summary.html

事象としては「コマンド実行がタイムアウトする」「git clone などがタイムアウトする」の二つでとりあえず後者から追いかけて調べていると、macOS のシステム設定でネットワークのうち wifi はオフにしたはずなのにツールバーのアイコンのネットワークではオンとなっていることに気がついたので、両方ともオンオフを繰り返してオフとなるようにしてみた。

これで解決したようなしないような、って感じだけどまた様子見で。うーん。