トップ «前の日記(2022/09/20 (火) ) 最新 次の日記(2022/09/22 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/09/21 (水) [長年日記]

片側L型のステレオミニプラグケーブルを買った

細かすぎて伝わらないデスク整備の話にはなるのだけど、LG の UltraGear のディスプレイはゲーミングモデルということもあって、音声出力のミニプラグの出力が画面の裏ではなくてディスプレイの下についている。

これをスピーカーに繋いで音声出力、という用途にするときに通常のミニプラグだと画面の下にケーブルが出てきて邪魔なので、L字のケーブルを買い直して使うことにした(画像の右上)。

デスク周り、あれこれいじりだすと L 字ケーブルじゃないと邪魔!ってことが結構あるのだけど、「えっ、ここにケーブル挿すの?邪魔じゃない?」みたいな作りのやつが結構多いんだよなあ。


linkinperk 3.5mm AUXオーディオケーブル 片側L型 ステレオミニプラグ/PC/Android/スピーカー/AUX有線ヘッドフォン,オーディオ延長ヘッドフォン延長コード (0.5M, 赤)
-
LinkinPerk
¥499

irb のテストが落ちるので直していた

少し前から手元で make test-all を走らせると irb のテストが落ちるのでちゃんと調べた。

https://github.com/ruby/ruby/pull/6411

locale の設定とかはあるけど、根本的なところは環境変数 IRBRC が定義されている環境のことを考慮してなかった、ということだったので環境変数をバックアップして消した上でテストが終わったら戻す、というのをやった。

この辺のやつ無限にやり続けるのでまるっといい感じにしたいけど、骨が折れそうなんだよなあ。

イッタラ展を見てきた

オフィスに出かける用事ができたので、渋谷に行くついでに BUNKAMURA でやってるイッタラ展を見てきた。ガラスとデザインという切り口で見応えたっぷりで良かった。良かったので限定品のアアルト・ベース「クリア1937」を買ってしまった。フィンランド、Euruko の開催地なので行ければ良かったけど、今年はちょっと予定であったり海外渡航の目処が立たなかったのでスキップになってしまった。

オフィスについて諸用をこなした後に同僚とトンカツを食べながら最近のゲームについて雑談をしてからしゅっと帰宅。行きは寒かったので長袖で行ったのだけど、昼になってちょっと暑くてしんどかった。

開発者会議準備会に参加

実は毎月の Ruby 開発者会議の前に議題に上がっている issue はいったい何なのか、何をしたいのか、ユースケースは?などを事前に有志で眺めて理解しようという会が開催されていて、今日はたまたま余裕があったので顔出して話を聞いたり話していた。

あと、議論を聞きながら GitHub にきている pull-request のうち、誰も見ていないままだったりするのが割と溜まっていたので、ドキュメントの修正や定数追加しました、というような「マージしていいやろ」ってのをバシバシマージしてた。

割とたくさんある。今頃見てすまんね...ってのも多いけど頑張っていくので引き続き GitHub という SNS にパッチ投稿よろしくお願いします。