トップ «前の日記(2012/01/20 (金) ) 最新 次の日記(2012/01/22 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/01/21 (土) [長年日記]

[rails][ruby] Rails 3.2.0 リリース

Rails 3.2.0 がリリースされていた。

結局、rails-3.2.0.rc2 で callback が動かない件はアプリケーションの方を直して対処してしまったのでその後の調査を止めていたのだった。誰となくすみません。わかったことは、A has_many B のようなリレーションで B を build して A の save で B も save しようとすると動いていないという現象なんだけど、そこで深追いは止まっている。

あと、何処かで RailsGuide の epub を生成出来るようになったというのを見かけたのでちょっと調べたけど、epub ではなくて mobi だった。生成方法は gem install kindlegen してから、みんなの手元にあるはずの Rails のリポジトリ の railitie に移動して

KINDLE=1 bundle exec rake generate_guides

を実行すると生成出来る。公式サイトでも配布しているので、常に最新!というわけでもないのなら右上からダウンロードして kindle に突っ込んでおけば Ruby のビルドやテスト実行の待ち時間の時間つぶしに便利。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
# a_matsuda (2012/01/21 (土) 22:52)

なんてこった!

# takai (2012/01/22 (日) 08:24)

Kindleいいね!

# kennyj (2012/01/25 (水) 23:40)

3.2.1には、https://github.com/rails/rails/pull/4596 をいれてもらう予定ですけどちゃいますかね?

# しばた (2012/01/26 (木) 14:06)

>kennyj さん<br>この後色々深追いしてみると<br> singleton_class.after_update { }<br>が動いていないというところまで突き止めました。もしかすると 4596 の pull req で直るかもなので、3.2.1 が出たら再確認しようと思います。

# kennyj (2012/01/26 (木) 16:06)

>しばた さん<br>ダメだったらissueお願いします m(_ _)m

# しばた (2012/01/28 (土) 17:38)

残念ながら 3.2.1 でも直っていないようです。もう少し突き止めて報告しておきます!