トップ «前の日記(2007/02/11 (日) 建国記念の日) 最新 次の日記(2007/02/13 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/02/12 (月) 振替休日 [長年日記]

[URI][tDiary][plugin][Buzzurl]Buzzurl のリンクを追加

  • Permalink 情報へのリンク
http://buzzurl.jp/entry/#{permalink}
  • クリップ情報(画像表示)へのリンク
http://buzzurl.jp/api/counter/#{permalink}

ってことらしいので、セクションの下に追加してみた。なんかこの辺の情報取得 API の URI 設計って上のような感じでデファクトっぽくなってる?

[tDiary][plugin][cocomment.rb]Internet Explorer 7 で cocomment.rb がスクリプトエラー

vette さんからの報告

今までIE7で自分の日記を見たことなんて無いから気がつかなかった。orz

早速、何故エラーが出ているか調べてみたら <script> を閉じていなかったことに加えて、coComment 本家でサンプルとして書いてる JavaScript が微妙に変わっていた。JavaScript の事はいまいちわかってないので、書いてあるがまま修正して commit。

[ID][Authorization][Identification]本人確認の循環認証

住民票以外でも本人確認 運転免許申請時に警察庁を見て。

これから運転免許申請時にパスポートのような身分証明書が必要になるよという話なんだけど、パスポートを申請するのに必要な外部機関による本人認証書類って外務省: 国内及び国外でパスポートに関する申請手続きに必要となる書類によると

  • 戸籍謄本または妙本
  • 住民票写し(本籍地入り)
  • 身元確認書類(運転免許証等)

ということらしい。

って、運転免許を申請するのにパスポートが必要になって、パスポートを申請するのに必要なものが運転免許証?(正確には住民基本台帳カードでもいいだろうけど)というのをふと思った。A を証明するために B が必要で B を証明するために A が必要って、数学の世界ならあり得ない話だよなあ。

上記の例で行くと1次証明となる書類は戸籍か住民票ってことになるんだろうけど、住民票は偽造が容易となると我が国で残されている一番の認証機関はやっぱり戸籍ってことになるんかな。こういう本人確認とか、自己認証の話って他国だとどうなっているんですかね。韓国は全国民に ID があるんだっけ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# しばた (2007/02/12 (月) 振替休日 18:46)

coComment 修正のテスト。

# こ〜りん (2007/02/13 (火) 14:32)

ヨーロッパはIDカードがあるようです。外国人には関係ないのでよくは知りませんが。<br>手元のパスポートは、住所が本人の手書きなので、住民票を偽造されたら、やはり認証には使えない気がするんですが。