トップ «前の日記(2007/01/16 (火) ) 最新 次の日記(2007/01/18 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/01/17 (水) [長年日記]

[tDiary][plugin][contrib][coComment][OpenSearch]色々commit

今まで手元で管理していた

  • cocomment.rb
    • tDiary のコメント欄を coCommentに対応させるプラグイン
  • jroku.rb
    • 毎日の日付の横に六曜(仏滅とか大安)を表示させることができるプラグイン
    • 動かすには外部ライブラリを必要とするのでちょっと面倒。
  • opensearch_ad.rb

の3つを tDiary-contrib へアウトソーシングした。同時に hsbt.org からも削除。どれも contrib 止まりな癖のあるプラグインだなあ。とほほ。

[coComment]coComment についてちらほら

coComment Japanなんてものがいつの間にか出来ていて、すげーと思ったのだけど、日本語版は利用するのに別のサービスのIDが必要だったりして10秒でブラウザのタブを閉じたり。

coComment って他人へのコメントを追っかけられて実際便利なツールなんだけど、いかんせんクライアントサイドがだるいんだよな。だいたい、コメントする前に typekey の認証がある時点でコメントするのをやめてしまおうかと思うくらい怠惰な人間であるオレが、自分のコメントを追っかけるために bookmarklet なり firefox の extension の追加ボタンをクリックするわけがない。

なんつーか、こういうのを提供する時って 1 クリックと 0 クリックの差を考えないとダメだよな。たかが 1 クリックじゃない。頻繁に繰り返す動作の 1 クリックはユーザーのやる気を一気になくすのに十分だ。実際、こういうのはブラウザ側で自動的にやってくれんかね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# しばた (2007/01/17 (水) 23:43)

coComment のテスト

# しばた (2007/02/12 (月) 振替休日 18:09)

coComment のサイトを再確認してみると、埋め込む Javascript のコードが変わっていたので追従させてみました。<br>とりあえず、firefox 2.0.0.1 と IE7 でエラー無しを確認。