トップ «前の日記(2006/07/01 (土) ) 最新 次の日記(2006/07/03 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/07/02 (日) [長年日記]

[Shopping]今日の買い物

良い天気なのでぶらぶらと札幌駅前へ物欲の旅へ。ビックカメラで来週13日のペルソナ3に備えて PlayStation 2 (SCPH-75000CB) 【メーカー生産終了】(未定)とステラプレイスで夏物のシャツをいくつか買ってきた。

旭屋書店で ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略(吉田 和弘)を探してみたけど、案の定関東とは時差のある離島なのでおいてなかった。とほほ。

新しく買ったPS2だけど、これ静かだねぇ。今までの掃除機のようなファンがあり得なく感じてきた。さて、CDレンズがぶっ壊れているPS2はどうしようかな。どっちにしろ中古ショップに持っていっても売れるようなものじゃないし、分解して掃除してみる?

[weather_index.rb][livedoor_weather.rb][tDiary][ruby][CGI][lwws][Weather]livedoor Weather Calendar(3)

livedoor お天気プラグインで取得した天気情報をカレンダーっぽく表示するweather_index.rbをtDiaryのcontribパッケージにさっきコミットしました。

動作条件として、ruby-1.8.2以降と拙作livedoor お天気プラグインで取得したxmlデータが必要です。あと、tDiaryを設置したディレクトリじゃなくても動きます。とりあえずデモ→weather_index.rbのデモ

使い方はなんてことなく先頭の4つの変数

@index       = "/path/to/this/cgi" # weather_index.rbを置いた場所
@lwws_path   = "/path/to/diary/cache/lwws" # lwwsデータの場所(通常はtDiaryのデータディレクトリ + /cache/lwws)
@diary_index = "/path/to/diary/cgi" # tDiaryを設置している場所
@theme       = "default" # テーマ名

を変えるだけです。@diary_index と @themeは無くてもいいんですがコスメティック重要ってことで、tDiaryのテーマをそれっぽく使ってます。Ajax化とかお天気関係の統計とかはぼちぼちやります。興味のある方はどうぞお試しください。

「ああ、先月の週末は全部雨だったんだなあ」とか、「今年は3月まで雪が降っていたのか」とか振り返りしてみると楽しいかもしれず。

関連情報

[iTMS][Music]最近のiTMS

1001のバイオリンはワンダブラックコーヒーのCMで流れているあの曲。勢いで1000のバイオリンの方もポチっと買ってしまった。タイムマシンにおねがいの方はキリンビールのCM。こっちも夏らしく良い感じの曲で満足満足。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# おが (2006/07/03 (月) 09:31)

CMシリーズですな。iTMSってこいう曲を買うのにも適してるかもしれません。

# しばた (2006/07/03 (月) 22:21)

TVから聞こえたら、すぐ買えるのがいいですねえ。