トップ «前の日記(2006/06/13 (火) ) 最新 次の日記(2006/06/15 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/06/14 (水) [長年日記]

[Life]夢

夢の中に仕事でやってるプログラムの変数名が出てきた。なんだこれは。

[lwws][ruby][tDiary][CGI][Weather]livedoor Weather Calendar

というのものを作ってみました。

2月に作ったlivedoor天気情報プラグインで取得している天気データが良い感じに蓄積されてきたので、それを役に立ちそうな形で可視化しようという試み。

最初はtDiaryのskelとかを利用してTDiaryCategoryViewっぽく作ろうかと思っていたんだけど、思い通りに表示させることができなかったので単独のCGIとして作ってしまった。中身はtDiaryのキャッシュフォルダを指定してから、calendar2.rbでカレンダー表示、livedoor_weather.rbでxmlをパースするだけのなんてことないCGI。

思いつきで作ったので、今のところは5月固定表示。前後の月への移動とか、キャッシュ構造とかはちょくちょく作っていく予定。自分の場合は気温情報を保存してないけど、しっかりと保存している人の場合はruby/GDを使ってそれっぽいグラフとして表示したりとか、一年の天気の割合を表示するとか色々とできそう。