トップ «前の日記(2006/06/14 (水) ) 最新 次の日記(2006/06/16 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/06/15 (木) [長年日記]

[lwws][ruby][tDiary][CGI][Weather]livedoor Weather Calendar(2)

昨日公開した奴だと、本当にCGIで生成しているのか、単なる静的HTMLなのかわからねーなあというのを布団に入ってから思い出したので、朝ハックでパラメータdateで任意の月を表示できるようにしてみた。

http://www.hsbt.org/diary/weather_index.rb?date=200603

という感じで表示できる。この辺の月の切り替えはprogramming覚え立ての中学生みたく、Ajaxとかprototype.jsを使って切り替えられるようにしてみるかなー。

関連情報

[OSM][magazine]OSM7月号を買ってきた。

なんか紙の薄くなったような気がするけど気のせい?

[Work]電話当番

今日の電話応対数2○件。20分に一回電話にでてるのか。

開発作業をしないで電話応対のみに没頭すれば40はいけそうだ。そういや電話応対だけど、なんで新人にやらせるのかって表向きの理由としては

  • 新人なんて仕事できなくて当たり前だから電話応対みたいな雑務でもやらせておけ
  • フロアにスタッフ部門がいないので慣習的なもの

というような項目があるけど、実際の所は

  • 簡潔に5W1Hで伝える手段を学ぶ
  • どの組織のどの立場の人が誰に用事があるのかを学ぶ
  • 現組織でどのようなプロジェクトが進行中で、誰が何をやっているかを学ぶ
  • どのお客様とつきあっているかを学ぶ

みたいなことがあるよね。こんなことを考えているから「新人らしさを感じない」と言われるんだな。空気読めないキャラは直しようがないから、まあいいや。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# smbd (2006/06/16 (金) 09:01)

俺も営業部の部門研修の時に電話取りやって、そうおもったYo!

# しばた (2006/06/16 (金) 23:16)

にやにや、ようこそ空気読めない族へ

# takke (2006/06/17 (土) 13:53)

僕も全く同じこと(後半4つ)を感じましたよ。