トップ «前の日記(2006/06/30 (金) ) 最新 次の日記(2006/07/02 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/07/01 (土) [長年日記]

7月の始まり。

6月は祝日が無くて、学生の時はとても長く感じる月だったのに、あっという間に終わってしまった。

[Amazon][hatena][SBM][Atom][API]はてなブックマークAtomAPIでコレクションにポストする方法

antipop2.0: del.icio.us からはてなブックマークへデータを移行するってのを見かけたので、はてなブックマーク利用前にdel.icio.usにポストしていたエントリをまるっと移行してみたんだけど、Plaggerの場合と同じようにAmazonの商品リンクがコレクションに登録されない。んで、通常のエントリと同様にAmazon固有の後半にゴミがくっついたURIが登録される。

はてなブックマークのコレクションは本棚.orgに比べてタグ機能がついているので、これまでのデータをまるごと登録したいんだけど、なんとかならないのかなー。

追記

tsupoさんから手動で登録するときの方法を教えてもらった。

http://b.hatena.ne.jp/add の引数で addasin=1 を指定して登録

で、コレクションに登録されるらしい(隠しオプション)。んが、AtomAPIでやる場合はまだ実装されてなくて「はてなアイデア - コレクションもAtomAPIで登録、取得、削除、修正ができるようにして欲しい。」として要望中なもより。ぬーん…。

[category_to_tagcloud.rb][tDiary][plugin]category_to_tagcloud.rbの集計期間を変更する

7月に入って4半期の2期目が終了してしまったので、タグクラウドで表示されるものが今日からのもののみになってしまった。さすがにこれだと 見栄えが悪いのでcategory_to_tagcloud.rb 15行目の

info = Category::Info.new(@cgi, @years, @conf, :year => Time.now.year.to_s, :month => "#{((Time.now.month - 1) / 3 + 1)}Q")

info = Category::Info.new(@cgi, @years, @conf)

と変更して全期間を対象に集計するようにしてみた。

[Research][Univ]奨学金返還免除

大学院時代に借りていた奨学金の全額免除認定をいただきました。ありがたいことです。

学位論文については、学術的な新規性については正直乏しいと思っていたけど、それなりに産業的な有用性が認められたようで、ぎりぎりまで某市の市役所や地方企業となんだかんだとやった甲斐があった。

うーむ、もう一度まとめ直して査読付き論文として投稿するかなあ…。