トップ «前の日記(2006/05/08 (月) ) 最新 次の日記(2006/05/10 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/05/09 (火) [長年日記]

[mixi][Hatena][TV]カンブリア宮殿が不評

昨日のテレビ東京系列22:00からやってたmixiの笠原さんとはてなの近藤さんがでてたやつ。IRCの#goingmywayや#plagger,#hatenaで実況中継しながら見ていたけど、30分くらいしたらみんな投げ捨てモード。

質問コーナーでの質問もしょぼいものばかりだし、何よりも小池栄子の「結婚してますか?」という質問がゴミすぎる。最後に出てきたホリエモン逮捕の映像とか何の意味があったんだろう。

結局、第三世代とか持ち上げつつもホリエモンのようにろくなもんじゃないよという刷り込み? テレビ的なアングルとしては、ITなんかろくなもんじゃないから最後はとりあえず叩いておけという感じなのかな。

[ruby][Event]RubyKaigi

昼休みにケータイでいろんな日記を見たらすでに売り切れだった。くわっ。

[Plagger][Perl][Event]Plagger Conference

行くことにした。横浜から移動だから迷わなければ開始ぎりぎりかな。

終了後のHackathonにも参加予定。Win32版インストーラのお手伝いとか。思いつきのpluginを書くとか。

[tDiary][Hiki][Walwiki]WalwikiからHikiへと移行作業(3)

WalwikiからHikiへと移行作業(2) - HsbtDiary (2006-05-07)の続き

shell.sourceforge.jpにログインしてごにょごにょしてhikiを設置した。sf.jpでは.htaccessのOptionsが無効化されているというのを知らなくて、500 errorではまった。他は特筆すべきこともなくすんなり動いた。とりあえず、tDiary-users Project - FrontPageで試験稼働させてます。

なんかWalwikiとの記法の互換性の問題でリンクが軒並み全滅してます。Walwikiでは

[[name URI]]

Hikiでは

[[name|URI]]

という感じ。この辺は人力で直す予定なので、コンテンツの見直しついでにご協力をよろしくお願いします。予定としては数日間は平行稼働させて、その後にWalwikiの方を廃止、Hikiに完全移行します。

追記

kazさんが人力でやるのはありえないと一括置換するperlスクリプト*1を書いてくれた

perl -p -i -e 's,(\[\[.*?) ([^ ]+?\]\]),\1|\2,g' *

というわけで、リンク置換も全て完了。もう少しコンテンツの見直しとかリダイレクト、バックアップとか使うプラグインとか何とかをごにょごにょします。

*1 なぜかperl

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# NT (2006/05/10 (水) 00:06)

おぉ、もうほぼ終わってしまいましたか。ありがとうございます。<br>リンクの記法の違いについてはお伝えするのを忘れてました。ごめんなさい。

# yuco (2006/05/10 (水) 12:22)

移行おつかれさまでした。ありがとうございます。

# こさか (2006/05/10 (水) 12:57)

お疲れ様でした。気がついたところがあれば直させてもらいます〜。