トップ «前の日記(2006/05/09 (火) ) 最新 次の日記(2006/05/11 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/05/10 (水) [長年日記]

[inetd][Memo]inetdの契約を更新

hsbt.orgで使っているレンタルサーバーの請求が来たので更新した。9800円/年なり。

[firefox][Memo][Search][Plugin]HsbtDiaryの日記内検索をfirefoxの検索バーに入れる

さすがに5年も日記を書いていると、良い感じにデータの蓄積ができてきて、Googleよりも自分の日記内検索をすることが多々ある。これまでは自分の日記をブラウザで開いてからサイドバーの検索ボックスを利用していたけど、firefoxの検索バーに入れる方法があったので、[を] 自分のブログを検索する Firefox 検索プラグインを参考にてきとうに作ってみた。

まずは、以下の内容のhsbtdiary.srcというファイルを作成

<search
   name="HsbtDiary"
   method="GET"
   action="http://www.hsbt.org/diary/hestraier/estseek.cgi"
   queryCharset="EUC-JP"
   sourceTextEncoding="1"
>
<input name="phrase" user>

<input>のネーム属性に使用している検索エンジンのクエリ名を入れる。うちはHyperEstraierを使っているのでphrase。<input>は複数指定も可能。次にfavicon.icoをhsbtdiary.gifとリネーム。この画像ファイル名は.srcと揃える必要がある。

後はこの二つの.srcと.gifを

C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\(ランダム文字列).default\searchplugins\

以下にぶちこんでからfirefoxを再起動すればおしまい。これでかなり楽に日記内検索をできるようになった。ちなみに、ブラウザ上からインストールするにはjavascriptのwindow.sidebar.addSearchEngineを使うみたい。こんな感じ↓

javascript:window.sidebar.addSearchEngine('http://www.hsbt.org/pub/hsbtdiary.src', 'http://www.hsbt.org/pub/hsbtdiary.gif', 'HsbtDiary', 'Web')

tDiaryのアンカーの書き方だとjavascriptは書けないようなのでpreで。

[OpenSearch][tDiary][Plugin][opensearch_ad.rb]HsbtDiaryを OpenSearch Auto-Discoveryに対応させた

朝顔日記 - 朝顔日記を OpenSearch Autodicovery 対応に経由

OpenSearchというのものがいまいちよくわかってないんだけど、otsuneさんの説明を借りると、今まで人間がちまちま串刺し検索とか作っていたものが、この規格に対応させておくと勝手に串刺し検索とかができるようになるとか、そんな感じらしい。後は朝顔日記に書いてあるように、対応しているアプリケーション(たとえば時期firefoxとかの検索バー)でうれしかったりするようだ。

つーわけで、まずはThe data: URI kitchenを利用して、favicon.icoをデータスキームに変換。データスキームを貼り付けて作成したdescription XMLがこれ→ hsbt_search.xml

ちなみにtDiaryにOpenSearch Auto-Discoveryを埋め込むプラグインも作りました→ opensearch_ad.tar.gz

作ったと言っても、account_ad.rbの焼き回しですが。インストールしたら設定画面から上記のdescription XMLをおいたURLを指定してください。