トップ «前の日記(2005/09/06 (火) ) 最新 次の日記(2005/09/08 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/09/07 (水) [長年日記]

『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表

はてなブックマークのコメント欄を眺めてみると、「知らないものばかり」とか「これが基礎知識なのか?」とかツッコミがあるけど、現代用語の基礎知識なんてこんなもんだろうという感じ。というか、毎年的外れの流行語大賞を開く自由国民社が出している本ですよ。

そもそも、現代用語の基礎知識は辞典と呼ぶには程遠いもので、その分野に詳しい学者やライターが自分の解釈で好き勝手に用語解説をしたものを集めただけのものだし。あくまでも暇なときの読み物。

はてなキーワードに関しても現代風俗の分野(2004年度以前だと黄色のページ、昨年度だとBの方)の1セクションとして並べられるだけだと思う。オレは2005年度版の改悪っぷりに脱力しているのと、この手の本は二年おきに買う予定なので、今年はスルー対象なんだがどうしたものかな。

秋の稲穂

稲穂

先日申し込んだPCリサイクルの費用を郵便局から振り込み。帰りに農道をショートカットした時に撮影した稲。いい感じに垂れてきてます。

でも台風によるフェーン現象で今日の気温は33℃。暑杉!

昨日のTA

VB.Netの画面説明とウィンドウアプリケーション作成の簡単な説明。