この日は割と office hour らしい office hour だった。
Refinement#refined_class
というメソッドがあり Ruby 3.4 で消すという警告が出ているけど、結局消すのこれ?というのを見つけたので shugo さんに remind して消してもらったあとは RubyConf どうでした、とか例の件どうするんだろうね、とかそういう話をなんだかんだしてるうちに 12:30 になってしまった。
ちょっと前から Ruby 3.1-3.3 の全ブランチで何かしらのテストが落ちるという現象が発生し始めたので全部なおした。
落ちていた原因としては Windows SDK が新しくなってビルドできなくなった、とか MinGW が新しくなってテストが落ちた、とか OpenSSL 3.4 でテストが落ちたとか、Sinatra 4.1 で(ry、古い minitest で、とかそういうのばかりだった。
ソフトウェア、何もしないでいるとすぐ壊れるので継続的にメンテはしないと行けないのだが、原因がわかってすぐにパッチを作れるという環境を維持していく限りは大丈夫かな。まあ、仕事なんで。
この日も discord で参加。
https://asakusarb.esa.io/posts/1228
794 回は Drink up にするのでどの店がいいですかねえと店を探したり雑談しつつ、ruby_3_1
ブランチが MinGW でどうしてもビルドできないという症状を調べてたけど、結局原因がわからないまま時間切れだった。自分の C 言語の知識だと、どうやってもビルドできるはずなんだけど全くわからん。