いつからか slack の監視チャンネルに heroku からの webhook が気味悪く表示され続けていて、どこから発信されたものなのかさっぱりわからずどうしたもんかなあと悩んでいたところ、たまたま見かけた とある heroku アプリのデプロイ history と webhook が送信された時刻が一致していることに気がついてアプリを特定することができた。
$ heroku webhooks:remove xxx
特定できたら後は消すだけということで上のコマンドを実行して消しておいた。これでスッキリ。
ちょっと前に YAML::Store と YAML::DBM で Psych.unsafe_load
などを使っているという issue が報告されていて、「まあそうですね、safe_load` があるならそれを使う方が良いですね」という流しモードになっていたのだけど、まあやっておくか、と雑にコードを書いて解決しておいた。
最近の Psych なら load は safe_load なんだけど、yaml.rb の配下の場合いろんなバージョンの Psych を扱わないとダメなのでちゃんと safe_load
があるかをチェックしつつ、その safe_load
が 許可するクラスを指定方法で分岐というめんどい感じで対応した。まあ、使ってる人はほとんどいないとおもうけど、こんな感じで。
途中まで読んでいたムーンガンダムを最新刊まで全部読んでしまった。ストーリーはおそらく最初から全部読み直さないとだめなんだろうけど、原始的な生活をしているコロニーが実は、というあたりや結局ミネバが行くところに騒乱あり、みたいな感じでガンダムっぽいなあとは思う。
機動戦士ムーンガンダム (11) (角川コミックス・エース)
KADOKAWA
¥673