トップ «前の日記(2024/04/18 (木) ) 最新 次の日記(2024/04/20 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/04/19 (金) [長年日記]

Google One VPN が終わるのでアンインストールした

リークで知ってはいたけど、Google から公式に Google ONE の VPN の提供を終了するというメールが来たので、macOS と Windows からアンインストールした。

以前から iOS で使うとインターネットへの疎通ができなくなるという品質だったので、macOS と Windows でのみ利用していたけど、それらもついに終わってしまった。Apple 製品については private relay があるのでいいけど、Windows はどうすっかなあというところ。とりあえず private relay のように接続元の匿名化だけはほしいのだよなあ。

DESIGN AND PEOPLE Issue No. 1 デザインは主語じゃない を読んだ

podcast をよく聞いている Takram の人が関わっているということで DESIGN AND PEOPLE という本を買って読んだ。いわゆるデザイナーの最前線で活動をしている人が2-3人ごとにペアになって対談をしたり、単独でキャリアについてのエッセイを書いたりしている本。

読み終えて感心したのは本に登場するデザイナーは独立して屋号を持って仕事をするのが当たり前というか、念頭に置いて活動をしている人が多かった。全員がそうではないのだろうけど、どこかに所属する際にもn年後に独立すると宣言して仕事をしているという話があり、商習慣であるとか、独立して価値を提供するということに向き合うというのは、エンジニアでそういう働き方はできないなあと考えたりしていた。

本全体としては、やや「うーん、それはどうかな」という対談内容もあるものの、全体的には面白かった。No.2 が出たらそちらも買いたい。


https://www.amazon.co.jp/dp/4909290036

原神イラスト集 Vol.2 を見た

1年経っても相変わらず続けている原神のイラスト集 Vol.2 の日本語翻訳版が発売されたので買って眺めた。最新バージョンからはややビハインドするものの、やっとプレイし始めてから見たイベントのやつなどが追いついたという状況だった。

内容自体はイラスト集なのでパラパラ〜と眺めて終わり。


https://www.amazon.co.jp/dp/4047337145