トップ «前の日記(2024/04/19 (金) ) 最新 次の日記(2024/04/21 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/04/20 (土) [長年日記]

散髪記録

前回が 2024-02-17で2ヶ月ぶり。

高島屋に行く途中にある花壇を眺めていたら「花奉行」に「水奉行」というスポンサーを紹介する立て札があってちょっと面白かった。ベランダガーデンで適当に育てていても、花をしっかり開花させるというのは難しくて、そこに加えて見栄えもというのを取り組んでいるのは大したものだなあと花壇を眺めて考えていた。

まっぷるとるるぶの福島 会津・磐梯を読んだ

GW は基本は家にいるものの、前半か後半でちょっと遠くに行くかね、と検討して前から気になっていた会津にあるダリ美術館こと諸橋近代美術館に行くことにした。ここは春から秋にかけてのみ開館する美術館なので、この時期に行くのはちょうどよかろうって感じで。

ついでに会津や福島でどっか行くかねと調べるのに、楽天マガジンでまっぷるとるるぶを読んだ。とりあえず、会津のさざえ堂とか、郡山市と福島の海岸沿いをだいたい抑えたので後は流れで。

なんか上りも下りもうまいことやらないと渋滞に巻き込まれそうなので頑張ろう。


https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRYT9QQ9

https://www.amazon.co.jp/dp/4398297685

感性でよむ西洋美術 を読んだ

積読のままになっていた NHK 学びのきほんシリーズの西洋美術の巻を読んだ。

シリーズへの信頼度から期待はしていたものの、読み終えてみるとそれほど新しい話はなくこんなものか〜となってしまった。なかなか難しい。


https://www.amazon.co.jp/dp/B0BT1QP1HX