トップ «前の日記(2024/04/17 (水) ) 最新 次の日記(2024/04/19 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/04/18 (木) [長年日記]

Pixel 7a を Android 15 beta にアップデートした

Pixel 7a は買ってからずっと beta チャンネル(?)で使い続けているのだけど、Android 14 QPR のアップデートから Android 15 beta へのアップデートがロールアウトされたのでアップデートしてみた。

ここ数年の傾向ではあるけどパッとは何が変わったのか全くわからなくて体感少し高速に動作するようになったか、気のせいか、というレベルだった。そもそも 15 で注目すべき新機能が何なのか、というのを知らないのでちょくちょく追いかけながらかな。

VScode の remote tunnel を試した

開発のメインは macOS で、Windows で何かをする場合は ssh と VSCode の remote ssh で接続しているけど、そういえば remote tunnels というのもあったなと思い出して試してみた。

https://code.visualstudio.com/docs/remote/tunnels

ようは sshd 的なものを server side でも起動して、そこへの接続を github を介して認証するというもので、ssh で十分な状況なら置き換えるようなものではないかなあという感想だった。

特に Windows を server とした時なんだろうけど、あらゆる環境に VSCode が integrade されてこの remote tunnels のサービスも自動でポンポン起動という状態だったら便利かもしれない。当面は様子見で。

地球の歩き方 バンコク 2023~2024 を読んだ

以前にデイリーセールで買った地球の歩き方のバンコクを読んだ。

バンコク、行ったことはあるもののいわゆる観光エリアであるリバーサイドしか行ってないので、今度行くときはダウンタウンの方のサヤーム・スクエアなども見ておきたい。


https://www.amazon.co.jp/dp/4058019387