トップ «前の日記(2024/04/08 (月) ) 最新 次の日記(2024/04/10 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/04/09 (火) [長年日記]

Ruby office hour

今日は最初から Matz やいつものメンバーがいていろんな話題で話していた。

  • def foo bar = nil などで def foo(bar = nil) と書く?
    • 書きますね
  • RubyKaigi まで 1 か月前ですね
    • 発表スライドの提出がそろそろかなー
  • ガバメントクラウドと地方行政のシステム
  • https://github.com/rubyatscale/ というのがあるんですね
    • railsatscale は shopify だった
    • Gusto(米国の smartHR かな)が運営しているようです
  • https://bugs.ruby-lang.org/issues/14927
    • require に複数のファイルを渡して一気にロードできる仕組み
    • Matz: 提案次第かな
  • Packwerk ができることと namespace
    • Packwerk は Ruby に何か細工をするわけじゃなくて、定数参照を設定した間をまたいでできないようにする仕組み
    • zeitwerk もなんか難しいことやってるよね
  • Ruby を使っている意外なプロジェクト
    • homebrew とか fastlane
      • homebrew は github からパッケージ配信してるんですね

最後の homebrew みたいに広く使われているアプリケーションで Ruby なやつって他にありますか、と聞いてみたら metasploit とか fastlane とか出てきて色々勉強になった。この辺を開発している中心メンバーに Ruby への要望があるなら聞いてみたい。

RubyConf AU 2024 に参加するためにシドニーへ

4/11 からスタートする RubyConf AU 2024 に参加するために 4/9-10 にかけて羽田からシドニーに向かって移動を始めた。とりあえずラウンジでいつも通り、夕食をたべてから後は夜頑張って、次の日の早朝 6 時に現地についてホテルのチェックインまで頑張るって予定。

とりあえずシドニーはカフェ天国なので、朝の 7:00 くらいから空いてる店も多く、朝食を食べつつ Ruby をいじってるか、本を読むか、って感じで過ごせるかなあ。