トップ «前の日記(2024/03/13 (水) ) 最新 次の日記(2024/03/15 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/03/14 (木) [長年日記]

Ruby 開発者会議 3 月

先月がバレンタインデーに開催で、たまたまではあるが3月もホワイトデーで開催だった。この日はしかも午前は US の東海岸時間で暮らしている人と英語で開催して、午後からいつもの日本語中心のやつ、というハードな日程だった。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/20281

自分の方から提案したのは相変わらずの Bundled gems どうでしょう、というやつ。とりあえず自分がざっと眺めた限りでライブラリ同士の依存を分離したうえで Bundled gems にしたときの開発体験はどんな感じかというのをざっくりとディスカッションするのが目的。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/20309

ostruct については、まあね、ってコンセンサスは得られたが、rdoc や irb はうーむ大変だな、という状況になったので、もう少し手を動かしつつ各種課題を整頓しながら1年かけて進めようと思う。よーし。