トップ «前の日記(2024/03/12 (火) ) 最新 次の日記(2024/03/14 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/03/13 (水) [長年日記]

ワンダーJAPON 7 を読んだ

妻がどこからか見つけてきて、たまたま URL を開いた時がセールで安く買えたので買って読んでみた。

ワンダー JAPAN という前身の雑誌は知らないのだけど、秘宝館など日本の各地にある「なにこれ」というようなスポットを紹介する本で、この北海道特集の7も、紋別町にあるカニのハサミのようなある程度有名なものから「なにこれ」という個人が作った謎スポットなどがたくさんあって面白かった。

中には個人だけではなく、炭鉱や工場の跡地、公共建築から廃校になったものまで「こんな建築物があったんだなあ」という発見を与えてくれるので良い本だなと思った。最近は旅行先などに〜には何も無いと言うのは何かを感じるアンテナや知識がないだけ、というだけだよなあと思うことが多い。

ということもあって、どこかに行く前には可能な限りその土地のことや関連することについて勉強しまくってから行くようにしている。最近は建築について少し知識が増えてきたのでお得。


https://www.amazon.co.jp/dp/B0CBTN1V7M

別冊NHK100分de名著 果てしなき 石ノ森章太郎 を読んだ

Kindle Unlimited の対象だった時にダウンロードしておいたのを読んだ。石ノ森章太郎、仮面ライダーの人...?くらいの知識しかないのでサイボーグ009であるとか、他の作品と解説というところは勉強になってよかった。

最近、全然読むのが追いついてなくてダウンロードしっぱなしというのが多いけど、追加する方が一段落してきたので枠は結構余ってきた。Kindle Unlimited から NHK 出版の本の追加が最近減っているので、頑張ってほしい。


https://www.amazon.co.jp/dp/B099ZS2Y34