トップ «前の日記(2024/03/09 (土) ) 最新 次の日記(2024/03/11 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/03/10 (日) [長年日記]

象印食堂に行ってきた

妻が先週に 3/10 なら象印食堂の予約ができるよ、と手配してくれたので以前から気になっていた丸の内の象印食堂に行ってきた。

中に入ってみると当たり前ではあるけど、象印の炊飯器やら魔法瓶、給湯ポットなどが満載でちょっと面白かった。この日はどうせ食べるなら、と一番いいやつを頼んでご飯を食べ比べしながら料理を食べていた。確かに米は美味しいし、料理も米の味を引き立てるようなレベルで良かったけど、2回目も行くかと言われると別にいいかな、って感想になった。

料理はいいのだけど、開店30-40分で当日予約が満席というくらい混んでいるというのもあって、そこまで争奪戦に躍起になってまで、となると別にそうではないというクオリティだった。

食事の後は丸の内のショッピングエリアを歩いて、ケーキを買った。八重洲側と比較すると丸の内側はあまり来ないのでこんな店あったんだ、というのがまあまああって新鮮な気持ちになる。

日本橋の高島屋で椅子と巡る20世紀のデザイン展を見てきた

丸の内のあとは日本橋の高島屋に移動して、展示エリアで開催されている椅子と北欧デザインの展示会を見てきた。

北海道の東川町のやつかな、と思ったら正解だった。展示自体は面白かったのだけど、最近頻度が高くてもう少しキュレートできないものかな、と思う。百貨店なのでキュレートもなにもないんだけど。

ケーキなどはすでに買っていたので、高島屋では特に何も買わずにシュッと帰路についた。

FF7 REBIRTH の進捗

週末にかけて出かける時以外はずっと FF7 REBIRTH をプレイしていた。進行状況はゴールドソーサーを出てコレルエリアの探索をしているという状況。

FF7 REBIRTH 王道の RPG っぽい作りになっていて、キャラを育成したり、戦い方を工夫したら成長を感じることができるというあたりはとても良くできているのだけど、オープンワールドに見せかけて、どこでも登れるわけでもなく道はほぼ決まっているので言うほどオープンではないな、となることが多い。

あと、ミニゲームが龍が如く8のように「クリアしておくとまあまあ便利なアイテムが手に入る」ではなくて「ストーリー進行上必須」みたいなやつがちらほらあってだるくなる。この辺は本当にいまいちと思う。ただクィーンズブラッドはめちゃくちゃおもしろいので、これはよく出来てる。

最初は点数の高さを工夫していたけど、要は相手に如何にカードを置かせないかというのがポイントで、その辺を工夫したデッキを組んだらだいたいの相手には勝てるようになった。写真は点数が低くても相手の陣地を奪ってボコボコにした例。

ストーリー本編は、もう1-2週の週末を費やすとクリアかなあという進行具合なのでもうひと頑張り。