トップ «前の日記(2024/03/07 (木) ) 最新 次の日記(2024/03/09 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/03/08 (金) [長年日記]

TOKYO ART FAIR に行ってきた

TOKYO ART FAIR が始まってるじゃん!ということに気がついて、昼ご飯ついでに見てきた。今年からなのか入場料5000円と結構な値段にはなっていたけど、李禹煥や岡本太郎など割と好きなアーティストの作品が並んでいたので満足。そのへんに100万とかあるなら、買ってもいいかなという作品が結構あったのでとにかく5000兆円くらいほしい。

ご飯は有楽町の丸亀製麺で牡蠣うどんを食べた。美味しかった。

Apple Silicon な macOS で Ruby 1.8-2.6 をビルドする

少し前に Apple Silicon な macOS で Ruby をビルドできるようにするパッチが MacPorts が持っていて、これを使えば ruby-build でもバンバンビルドできるのでは?と思い中身を読んでみたら、ruby-build でやってる処理とはちょっと異なるものが多くてそのままでは使えないので、自分で簡単な Ruby スクリプトを用意してみた。

https://github.com/hsbt/old-ruby-build

やってることは https://github.com/macports/macports-ports/tree/master/lang/ruby19 などから必要なパッチをダウンロード、config.guess と config.sub を更新、必要なコンパイルオプション、Homebrew の dependencies を用意というあたり。以下のコマンドでサクッと Ruby 2.1 やなんなら 1.8 がビルドされる。

$ ruby ./build.rb 18 ~/.rbenv/versions

なお、openssl はビルドできて動くものの、rubygems などが API に対応してなかったり、ルート証明書が失効しているなどしてプロダクションでは使えたり使えなかったりすると思う。そこはやりたい人ががんばってください。

しかし、やろうと思えばビルドできるものだなあ。感心した。