トップ «前の日記(2024/03/01 (金) ) 最新 次の日記(2024/03/03 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/03/02 (土) [長年日記]

ICC の坂本龍一トリビュート展を見てきた

3/3 は東京マラソンで都内のあちこちの道路が通行止めになるので遠くに行くなら土曜のうちに、と西新宿の ICC で開催されている坂本龍一のトリビュート展を見に行くことにした。

オペラシティの駐車場に車を止めて ICC に到着してみると最初のバッチの時間で入場する人で行列ができていてなかなか盛況だった。

ダムタイプや真鍋大度など、いわゆるメディアアーティストの作品を中心とした展示だったので「うむ、わからん」という部分が多くて、さっと眺めて終わりって感じだった。映像作品もじっくり座るなどして見るのが大事なんだろうなあ。

オペラシティのガラスの器と静物画を見た

ICC の後は隣接しているオペラシティのアートギャラリーで開催中の企画展を見てきた。

山野・アンダーソン・陽子というガラス作家のガラス作品とその絵を中心とした展示で、あちこちに詩や随筆が掲示されているなんとも言えない感じの空間なのが良かった気がする。図録と小説を買ったのでゆっくり眺めてみる。

わたす日本橋で昼食

昼時になったので西新宿付近でなんか食べるかね、と探してみても車をおいて行くような距離にはいい感じの店がなくてうーむとなってしまったので日本橋まで移動してしまうことにした。

最初に行こうと思っていた洋食の店は行列ができているのでスキップして、わたす日本橋という東北のアンテナショップのような感じの店でフィッシュハンバーガーを食べた。ここは妻が見つけてきた店なんだけど、他のメニューもだいぶ美味しそうなのでリピートして良さそう。知らない店はまだまだたくさんあるもんだなあ。

三井記念美術館でお雛様を見てきた

昼食の後は三越方面に移動しつつ、途中にある三井記念美術館で開催している三井家のひなまつり展を見た。

ひな祭りになにかの思い入れは全く無いので年間パスがなかったら来なかったなと思いつつ、思いの外人も多くて、定番の展示企画にはそれなりに理由があるんだな、など考えたのは収穫ではあった。

この後は三越に行ってケーキなどを買い物してからサクッと帰宅。