トップ «前の日記(2024/02/11 (日) 建国記念の日) 最新 次の日記(2024/02/13 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/02/12 (月) 振替休日 [長年日記]

六本木ミッドタウン付近を散歩

数日家で一人なので、それならとミッドタウン付近の美術館巡りをするために六本木まで車で行くことにした。

21_21 で開催されている文字・タイポグラフィの展示で思いがけず、ヒプノシスマイクのロゴの解説があって面白かった。何気なく見ているけどちゃんとデザインされているものだったのだなあ(当たり前)

21_21 の展示、最近はデザイン方面によってきているようで、これはこれで良い展示だなと思った。珍しく目録も売っていたので購入して国立新美術館の方へ。国立新美術館では公募展をいくつかみてからミッドタウンに戻ってサントリー美術館へ。

サントリー美術館では織田有楽斎の展示をやっていたのでざっと見てから、クリスプ・サラダワークスでランチを食べてからいくつかお菓子を買って帰宅した。

龍が如く8をクリアした

週末のうちにクリアしてしまわねば、と思い一気にクリアまでプレイした。プレイ時間は84hくらいだった。

召喚獣というかデリバリーヘルプにペット(?)のナンシーと相棒のオリビアが出てきてこんな感じで助けてくれたり、最初から最後までアホなノリの RPG で大変良かった。

ボスにも「また重機かよ」と重機が出てきたのも笑ったし、過去の作品からのお約束やゲーム内外からのオマージュやギャグもたくさんあったのも良かった。春日が困ってた時に足立(大塚明夫)が「待たせたな」と言って出てくるのも良いストーリーだなと感じた。いやー、ほんと良かった。

ゲームとしては本当に面白かったのだけど、主人公交代しようとして失敗して再登場させた逆転裁判4-6っぽいところが若干あって、ダブル主人公ではあるものの桐生のパワーが強すぎて春日がちょいキャラっぽくなってるのは今後に向けては気になったかなあ。エンディングがちゃんと回収されていて大丈夫そうには思ったけどどうかなー。

あと、ゲームの途中にも書いていたけど敵やボスがほんとちょいキャラっぽいのが多くて、「お前、インテリ系じゃないの?」みたいなキャラが突然マッスルボディでめちゃくちゃ強いとかは過去作と比較するといまいちだったかなあ。ドラクエなどのように魔王とかそういうのはできないのでしょうがなくはあるのだけど、ヴィランをちゃんと作るというのはホント重要なのだなと感じる。

クリア後のコンテンツが大量にあるぽいので、もうしばらくはミニゲーム含めてちまちまプレイ予定。