トップ «前の日記(2024/02/12 (月) 振替休日) 最新 次の日記(2024/02/14 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/02/13 (火) [長年日記]

Ruby office hour

毎週の office hour、今週は以下のようなことを話していた

  • 継承はよくない、の話
    • 別の手段を使っても結局同じでは?
  • 開発者会議のネタたくさんありますね
    • frozen_string_literal: true のやつ
  • macOS の Ruby

X とか見てないので継承なんだかんだみたいな話は全く追いかけてないのだが、要は多重構造の発注元と発注先とで開発の対象を直接触れるかどうかという政治の話でしかないんじゃないですか?みたいな事を話していた。

BASERUBY のバージョンの話の流れで MacPorts が Ruby 1.8.6 を Apple Silicon でもビルドできるようにしていて関心してしまった。立派だなあ。

近所で中華を食べた

台東区がやっている電子決済でのポイント還元事業が予算がもうなくなるぽく前倒しで終了が宣言されたので、それならと贔屓にしている中華に行って水餃子定食を食べてきた。噂に聞くレベルだけど、事業の対象となっている飲食店では早々に食材が売り切れとなっていたりと、なかなか盛況っぽい。

開発者会議準備会

2月の開発者会議が 14 日にあるので https://bugs.ruby-lang.org/issues/20193 を複数人で眺めて何を議論すべきなのだ?というのを見ていた。まあまあの大きさの issue が結構あるぽい。

Asakusa.rb 第753回

今週は Discord に集まってゆらっと開始。

https://asakusarb.esa.io/posts/1185

yhonda さんに、Arm ってバージョンがすごい複雑で難しいんですよ...とか、明日の開発者会議でこういうことを話すので rails/rails に結構影響があるかもですね、という話をしていた。

あとは RubyConf AU に向けてフライトをしらべて仮予約をするなど。今回も夜間移動があるぽく、しんど〜という話をしたところで時間切れ。